※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまるちゃん🔰
妊活

子宮ポリープの診断を受けた女性が、不妊治療の選択肢に悩んでいます。医者のおすすめは様子を見るか手術か。自身は早く治療を進めたいが、ポリープが原因で治療が長引く可能性に不安を感じています。

子宮ポリープ

半年不妊で不妊検査を受けてるのですが、
昨日、子宮鏡検査をしたところ、子宮の中に
ポリープのようなものがあると診断されました。
医者でも断言しにくいようなものらしく、
ただ子宮内膜が厚くなってるだけかもしれない
とのことでした。
私が通ってる病院は不妊治療専門の病院で
かなり腕のいい先生のようですが、それでも
何だかよく分からないものだと仰ってました。

そこでこの先どうしていくかの選択肢を与えられ、
①このまま様子を見て不妊治療を進める

②ピルを2ヶ月飲んで3ヶ月目にもう一度
子宮鏡検査をしてから治療を進める
(正体が子宮ポリープじゃなかったら無駄な期間)

③手っ取り早く手術をして取った後2ヶ月投薬期間を
設けて検査をし、不妊治療に入る

でした。
医者は②がおすすめだけど、あとは本人の
意思に従って進めるよと言われました。

予約がなかなか取れず、検査だけで半年かかってるので
早く治療したいと思い、私は①を選びたいと思うのですが、
子宮内の物の正体がポリープだったとして、それが
不妊の原因になり、今後の治療が長引いたら
どうしようとも悩んでます。

ちなみに、ホルモン検査で引っかかっているので
そっちが不妊の一番の原因だと思ってます。

それとたまにほんの少し茶色いおりものが出て
不正出血?のようなものもあり、それが
ポリープのようなもののせいだったら?
でも、ホルモンバランスが乱れてるからかな?
とすごく悩んでます、、

みなさんならどの選択肢を選びますか?
知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生のおすすめに従うのが、一番後悔しないと思います🙆‍♀️

  • おまるちゃん🔰

    おまるちゃん🔰

    そうですよね、、悩みます😔

    • 4月2日
ママリ

私もあまりみたことないって言われたポリープでした。
子宮鏡の画像では確かにニキビのように盛り上がってはいましたが、プクッというより鮫肌のような形状でした。
ただ部位がちょうど着床する子宮体部と呼ばれる部分だったので手術してしまおう!という選択肢だったので、即決できました。
私の通ってるクリニックは吸引法という手法でポリープ除去をしてくれて、内膜が薄くなりにくい手術のため、次周期に移植可能です。
先日手術をして、本日生理が来たのでこれから移植周期に入る予定です。
生理が終わったあたりで子宮鏡をもう一度やるみたいです。

手術ができるならしてしまった方が良いと思いますが、手術して2ヶ月間も投薬をしないといけないなら悩みどころですね、、、、

  • おまるちゃん🔰

    おまるちゃん🔰

    手術してしまおう!って言ってもらえれば手術できますよね🥲
    選択肢を与えられると悩んでしまいます😔
    先生は②の投薬をしても無くなるかも分からないし、本人がどうしたいか次第だよって言ってて、さらに惑わされ。

    • 4月2日