※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚が成立するまでの間、仕事はしていない方がいいと言われたが、母は早く仕事をすべきだと言う。保育園入園の手続き中。経験者のアドバイスが欲しい。

専業主婦からシングルマザーになった方、離婚が成立するまでの間仕事はしましたか?
した場合、最初の仕事探しはアルバイトから始めましたか?それとも正社員からですか?

現在モラハラDV夫から実家に避難して離婚しようとしています。(夫は全く悪いと思っていません)
弁護士立てて離婚までに時間がかかると聞きました。

行政の人に離婚を進めるは対旦那になってストレスもすごく大変だから仕事はすぐしない方がいいと言われましたが、
母には仕事はやくと言われますし、私もなるべく1人の時間も欲しいと思っています。

保育園は診断書で申し込んで、もし通ったら5月入園です。

似たような経験ある方いたら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

半年後ぐらいに仕事始めました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

モラハラDVはありましたが、
話し合いで離婚しました。
別居中は正社員で働きました
パワハラ酷く離婚後
やめましたけど😢

その後はずっとパートです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    話し合いで離婚できたんですね!
    ただでさえ離婚って大変なのにパワハラはきついですね😢
    今はパートなんですね☺️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できました🥹✨
    私が好きじゃなくなったので
    その冷めた態度が
    耐えられなかったんだと思います😅

ほんとしんどかったです。。
    このまま離婚して働けるのかなと
    不安でしたね😭
    今の職場は人間関係はよく
    3年目になります!

• 4月3日
う

別居し実家に戻り離婚調停をして離婚成立する少し前から保育園に求職中で途中入園で入れたので働いてました!
最初は週4.5日 5時間ほどのパートでした。

今はフルタイム正社員です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そーなんですね!
    パートからの正社員になれる流れ理想的です🥹
    ちなみになんのお仕事ですか?

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

仕事初めて数ヶ月後に離婚して苗字すぐ変わるの気まずいな〜と思って、成立してから仕事探しました!
でも相当時間かかりそうなら仕事して保育園預けた方がいいかもですね!
仕事よりワンオペ育児のが大変です💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに苗字変わるの知られると気まずいですね😅
    ワンオペって毎日だと気が滅入りますよね😂
    ちなみになんのお仕事ですか?
    後々正社員で働きたいのですが、ブランクがあるのでどんな職種にしようか迷っていて、、

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私は4月から専業主婦から社会復帰しました。週5のパートです。
ブランクが長かったので、現代的なアプリやデジタル社会をなかなか受け入れられずにいて辛いです。
パートだけど社員並の要求をされていますよ🥲
一人の時間っちゃ時間ですけどストレスの方が多く、早く子供たちに会いたい帰りたいと思ってますね。

ちなみに会社には現状を伝えており、離婚調停中ですが旧姓を名乗っています。名前の事は会社によってだと思うので深く気にしなくていいかと思いますよ。
シングルマザーになるという情報は会社にも知らせた方がいいので、内定されたら旧姓がいいことを伝えればいいと思います。

お給料の支払いや年金等の書類はもちろん離婚前の苗字になります。