※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

睡眠退行で悩んでいます。授乳で寝かせるのは問題ないでしょうか?経験者の対処法を教えてください。

睡眠退行の乗り越え方教えてください‼️

現在3ヶ月です。4ヶ月が近づいてきてついに睡眠退行が始まってしまいました。
もともと寝るのは下手な👶なのですが、
昼間は抱っこ紐での昼寝で置けなくても
夜はベッドで寝てくれて夜間2回授乳で
助かっていました。

ところが、一昨日から睡眠退行が始まってしまい、
20時の就寝から1時間〜2時間おきに起きます。
完母なのですが、毎回授乳で寝かせても良いものですか?
今はとりあえず抱っこで(置くと起きる)やり過ごし、
3時間くらいあいたら授乳してまた寝かせています。


睡眠退行があった方、どのように対処されていたか教えていただけたらありがたいです😢

コメント

はじめてのママリ

すっごい同じです😭
元々2〜3時間が多いのですが、2週間毎日1時間ほどで起きていて体がすごくきつかったですがやっと昨日元に戻りました😭
たまたまでまた1時間おきに戻るかもしれませんが…😭
昼間少し起きさせて夜寝てもらおうとしてみたり、完母だけど夜はミルクにしてみたけど拒否だし、活動時間気にしてみたけど何も変わらず、頑張っても変わらないのが辛かったのでもう何も考えるのやめてました🥲とにかく昼寝しまくってました😭寝不足続くとメンタルやられるので寝るのが大事です!たぶん何しても成長過程なので時が過ぎるのを待つしかないかもしれません😭
1時間おきが辛くて添い乳しましたが、特に何も変わらず余計起きるようになった気がしたので添い乳だけはお勧めしません😭
授乳もなるべく2〜3時間は空けるようにしてましたが、寝なさそうならあげちゃってました!
辛さはすごくわかります😭昼寝たくさんして体休めてくださいね😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日はたまたまでまた戻る可能性も高いですが、普段と少し違ったのは部屋の暖房を下げたこと、夕寝を長くしなかったことでした!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    今、寝て1時間経つところです。
    昨日はここで起きたので越えてくれと願いつつ。

    とりあえず今日は支援センターで遊んで刺激与えてみました、、、。
    成長している証ということで喜びながら越えられることを祈ります。
    そのためにも可能な限り睡眠とります!
    温度調整もあるかも、、、
    最近の暑くなってからという可能性もあります。

    夕寝も明日調整してみます!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはまた夜中5回くらい起きました💦たまたまだったぽく…

    刺激午前に与えると良いと聞きました🙆

    頑張りましょうね😭😭😭

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わーん😭おつかれ様です😢
    いつか懐かしくなる日がくるといいなと昨日も格闘してました。

    たまたまの連続で越えていくことを願ってます。
    でも本当に同じ境遇の方がいると思うだけで心強いです。
    一緒に頑張りましょ❗️

    • 4月3日
はじめてのママリ

全く同じです!うちも昨日から夜寝なくなってしまいました😭眠りに入ってもビクってなって1時間毎に起きて唸ってる感じで、、、心折れました🧟‍♀️今までは夜5時間くらいは寝てたのですが、また新生児時みたいに寝不足になるのかと思うとメンタルヤバくなりそうで怖いです😱
なんか寝るとママが側に居なくて不安になると聞いたので、とりあえず昼間めっちゃスキンシップをとってみました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おつかれさまです!!
    うちも唸りまくりです。
    眠すぎて昨日は唸っている間はとりあえず寝ていることにして、波の音流してやり過ごしてました。
    本格的に起きたら授乳&あやしてました。

    まさに新生児期の辛さを思い出し恐怖を感じています。
    私もスキンシップ意識してみます、ありがとうございます😊

    頑張りましょう😭❗️

    • 4月3日