※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

4歳の息子が言葉の発音に問題があり、舌を噛んだり咀嚼に時間がかかることが気になっています。歯医者や保健師に相談したが特に指摘はなく、他の専門家に相談すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

4歳の息子について、舌や口腔内になにか問題があるのでは?と疑っています。知っていることやアドバイスあればよろしくお願いします。

いまだに「た行」や「さ行」が言えない、食べている時頻繁に(1日に1回は)舌を噛む、そして咀嚼の時間が異常に長い、という3点の問題から、口腔内や舌になにか問題があるのでは?と思い始めました。ちなみに出っ歯です。

しかし定期的に通っている歯医者さんでは特に何も指摘されず、言葉については数ヶ月前に保健師さんに相談しましたが、まだ様子見で大丈夫と言われました。

もう一度保健師さんに相談してみてもいいのか、小児科など他のところで相談もできるものなのか、またはもっと別の問題があるのか…

この3点の問題はどれも長いこと心配していて解決したいと思っています。どうすればいいでしょうか??
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

滑舌については、保健師さんに相談して、4歳半頃にことばの訓練をしてくれる教室で検査してもらう予定です😊上の子はその教室に通って滑舌が良くなりました😊もう一度保健師さんに相談するか、幼稚園などに通っているようであれば、園の先生に相談でも良いと思います🤔

はじめてのママリ🔰

舌が正しい位置に定着していない可能性もあると思います。最近矯正に通い始め、発音や咀嚼には顎の発達や舌の位置が関係していることを学び、少なからず関係あるのでは無いかな?と思いました😊