※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

長男がお出かけを拒むことに罪悪感がありますが、次男との楽しい時間も大切。長男の成長過程での変化を受け入れる気持ちもあります。

当たり前のことなんですけど、中学生になる長男がどこにもお出かけついて来てくれません。

次男の歳が離れていてまだ保育園児なので次男は水族館とか動物園とかお買い物とか何にでも喜んでついてきます。

長男は1人で留守番、私と次男だけお出かけ…という状況に罪悪感があります🤣

でも、長男が次男くらいの時もたくさんお出かけしてきたので今一緒に出かけなくなったのも年齢的にも当たり前なんだよなぁ…という気持ちもあります。

支離滅裂な文章ですみません💦共感してくれる方がいればなぁ〜と思ってます笑

コメント

はじめてのママリ🔰

共感というか、私が中学生の頃も親と出掛けたくなくてついて行かなかったな〜と思い出しました😹
ちなみに弟もその頃からついて行かなくなりました😹

• カエデ

カエデ

そういえば私もそうでした🤣

• 4月2日
より

うちの長男もですよ。
たまに気まぐれなのか、一緒に出かけることもありますが。寂しい部分もありますが、成長の一つなのかなと。

• カエデ

カエデ

成長の一つですよね🥹なんと無く長男1人置いて次男と出かける事に罪悪感を感じていましたが、いつまでもお母さんベッタリだとそれはそれで困りますよね笑

• 4月2日
  • より

より

うちも長男は置いて次男だけと出かけること増えました。歳の差あると仕方ないことだと思います。次男はまだ親があちこち連れて行く段階ですが、長男は自分で行き先を決められますし、近場なら自分で出かけていけますしね。それでいいんだと思います。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

新6年生のうちの子もそうです。外食する以外は付いて来ません💦家でゲームしてる方がいいみたいです😅
寂しいですが、家ではたくさんお話もするし仲良しなので、まあ仕方ないかという感じです。