※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヵ月の男の子が湿疹で悩んでいます。保湿をしていたが、湿疹がひどくなり不安。アトピーになってしまったのか心配。全身の保湿が必要か相談したい。

乳児湿疹?アトピー?
現在、もうすぐ生後2ヵ月になる男の子です。
1ヶ月になる少し前くらいから頬に湿疹ができ始め、顔、耳、首周りに少しずつ広がっていきました。1ヶ月健診では「きれいな方だと思うよ〜強いて言うなら、1日に回は保湿してあげることかなぁ」と言われ、朝の顔拭きと夜の入浴後に保湿するようにしていました。
1ヶ月半超えたところで湿疹が落ち着いてきたかなと思ったのですが、また最近になってひどくなってきました…湿疹のタイプが変わった気がして、前はニキビのような感じだったのが、現在はあせものようなすごく細かいプツプツが…
ちょうど今日、別件で病院にかかるので相談しようと思いますが、もう少し早く診てもらって薬出してもらったほうが良かったのか?アトピーになってしまったら…もうアトピーになってしまっている?と不安です…
湿疹を繰り返してたけど、アトピーにはならずきれいな肌に戻ったよという方いますか?
また、朝は湿疹のところだけ拭いて保湿をしてましたが、湿疹のない体もきれいに拭いて、全身の保湿をしたほうが良いでしょうか?

コメント

ままみ

発疹のない体も、毎回全身保湿してあげたほうがいいですよ。
アレルギーの軽減にも役に立ちます。
うちの子も赤ちゃんの時期は全身赤くて酷かったですよ。
保湿剤もらうために2週間に一度は小児科いっていたくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギー軽減できるならやらなきゃですね!
    さっそく、病院で処方してもらった軟膏を使って、湿疹の改善に努めます🫡

    • 4月3日
かん

湿疹、悩みますよね💦
うちの子は擦るとブツブツができたので、ガーゼで拭く時は抑えるだけ、今はベビーソープを使わずにお湯だけで夜は洗うようになったら綺麗になりました✨
とにかく擦らない事は気をつけています‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つい、擦ってしまいそうになります😣
    押さえ振きで優しくしてあげることを意識してみます!

    • 4月5日