※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

鬱とパニック障害を克服した女性が、旦那の鬱と収入減でイライラ。旦那が病気を言い訳に責任を果たさないことに不満。子育てと仕事に追われ、支え合えるか不安。同じ経験者と話したい。

鬱の旦那さんについて

自分は14歳の時から鬱とパニック障害と戦ってきて28歳の今は鬱は寛解しています
パニック発作とは上手く付き合ってます頓服を持ち歩く等して

自分が戦ってきたからこそ鬱やパニック障害なのにやるべき事をやらない事にとてもイライラします
自分に余裕が無く鬱、パニック障害の相手を受け入れられずイライラしてしまってる事分かっていますが

子育てという共通の責任が生じる事について鬱やパニック障害を言い訳にする事がとてもイライラします

何事にも共通している事だと思うのですが出来ないのならお願いする、頭を下げる、申し訳なさそうにする、心療内科に行き治療している、自分の状況の共有、等か出来ていないと相手からの理解や協力は仰げないと思うのですが

責任感が無いとは思っていないのですが鬱だからと言われるとこちらは何も言えないし鬱だったのに気持ちが分からないんだと言われてしまうと状況が違うとしか言えなくてこちらの負担ばかり増えます

きちんと上記の行動や言動をしてくれたらどうにかこちらも支えられるように頑張りたいのですが

上2歳下2ヶ月の子育てをしながらだととても厳しいです

育児という責任を毎日背負って継続しているこちらと
鬱で仕事を転々として収入が半分以下になり仕事の継続が出来ていない旦那さん

どうしてもイライラします余裕がありません

同じく鬱を克服したから逆に鬱に厳しくなったという方いらっしゃいませんか?

コメント

みな

鬱になったからこそ、鬱の人の気持ちも分かるので攻めません。

自分ができたから相手もできるはずは鬱の人に対して暴言ですし、一歩間違えたら死に追いやる行動です。あなたが支えられないと思うのなら早めに離婚されたほうがお互いのためですよ。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!

同じ気持ちで居たのですが
    自分が子供が生まれてから考え方や性格が変わってしまい負担がとても大きく治療をしない事が1番腹が立ってしまっています

自分が支えられれば良いのですが産後すぐの暴言や人の気持ちを考えていない振る舞いに支える優しさが枯渇してしまいました

相手は鬱だからこちらが全てのしわ寄せの後始末をするべきなんですかね
    頭では支えるべきと分かっていても強い言葉で罵られるとこちらが消えてしまいたくなってしまいですが子供たちが居るのでそんなことは出来ないので毎回顔色を伺い暴言を言われないようにするしかなく

そしてこちらが支えていると思ってやっている事も当たり前のように振る舞われ毎日が終わっていきます

どうして心療内科に行かないのでしょうか?
    一度行って薬を貰ってきたのですが結局毎日飲むことが出来ず薬を毎日忘れないように渡しても飲まなくなりました

離婚するとか鬱の人と話してもいい方向にはいかないのです
    具体的な取り決めの話し合いも出来ませんから

すいません

• 4月2日
  • みな

みな

心療内科に行けば治るわけではないですよ。私は最終的に治療できたのはカウンセリングです。

旦那さん発症して間もないのでしょう?鬱の人間に正論言って改善することはありません。今生きるということだけが目標なんですよ。貴女の場合若いときに発症してますよね。その時はご両親が動いてくれたのでしょう?家族を養わないといけないとかの責任もないときじゃないですか。旦那さんと同じ土俵ではないのですよ。だから私はできたのにって言うのは違うのですよ。

また、鬱のとき激情しやすいんですよ。なってたからわかりますよね?まぁ、鬱の種類によっては激情しない人もいますけど。

薬があってないとしか言いようがないです。医者に無理やり連れて行くしかないですよ。

私はいろんなことが重なって鬱でしたけど、主人には私から離婚の話は切り出しましたよ。生きてるだけで申し訳ないと伝えました。生きてくれてるだけでいいと私は主人に言われました。2年ぐらいかかりましたよ、落ち着くまで。ちなみに薬処方されすぎて私は自◯未遂してますので。

貴女自身がまずカウンセリング受けたほうがいいですよ。不満がたまりすぎてるんです。

• 4月2日
  • ぽぽ

ぽぽ

親身にありがとうございます

旦那の鬱は7年ほど前からだそうです
    病院にはほとんど行っていなかったそうです

病院連れていきますね

• 4月2日