※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子の未満児クラスの新しい男性保育士に不安があります。要注意です。

我が子の未満児クラスの新担任が男性保育士になりました。
0歳から保育園に預けていて、1歳児クラスに進級しました。

女の子児童の親です。
今までは女性保育士のみの保育園でした。
新しく入社された男性保育士さんが担任の先生になりました。

性的虐待などのニュースもありますし、
先日4人の児童の膣に挿入した男性保育士の事件がまだ記憶に新しいです。
男性保育士による保育、
とくにオムツ替えやお着替えに抵抗あります。

本日まで新担任は発表されないとの事で、
朝預けて担任紹介などもとくになく、
降園の際に、担任の先生はだれなのか聞いて
やっと男性の先生が担任とわかりました。

その時男性保育士さんは部屋にいなくて、
先生の顔すら分かりません。
今までは夕方頃お迎えに行くと、
いつも0歳児クラスに園児4.5人に対し担任の先生1人
もしくは1歳児クラスと合同保育をしていました。

男性保育士が部屋に大人1人になる確率もあるのではと
明日から登園させるのに不安があります。

上の子の時は別の園に途中入園した際は、
途中入園の段階で男性保育士さんが担任の先生でしたが、
園長から「男性保育士は、オムツ替えなどは一切やりません」
と先に通達もあり、上の子は男の子だったのもあり
とくに気にしていなかったのですが

こう、何の説明もないものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこらへんは園によるのかなぁと‥うちの園は今男性の先生はいませんが、よく教育実習で男性の大学生がきてたりしますね🤔そういうのもないですか?そう言うときってどうされてるのでしょう?

女性の先生だけでお願いしますって自分から言ってもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育実習生(男女に関わらず)来ている、とは聞いた事ないです。来ている場合は事前にお知らせあるのでしょうか?💦
    ただ、園がグループ経営の園なので、レポート?などに子供の写真を使用してもよいか、には不許可に丸をつけました😅

どんな感じなのか聞いてみます。
    といっても、園長も変わったのですが新園長がだれだかわからないので誰に言ったらよいのかわからないところですが、、😂

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはお知らせもないので、見かけたらあ、来てるんだなぁって知ります😂

誰でもいいのでとりあえず明日の朝先生にお話されてみては?🤗

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーそうなんですね🥲
    見かけた事はなかったのですが、そういった件もあるのか一緒に確認してみます。園によるのですかね…こう言った事もデリケートな親は園選びの確認事項なんだなと改めて思いました。
    担任の顔を確認している女の先生か、園長へお電話してみます😂

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

言わない園に勤めてました!
結婚前!今も説明はしてないみたいですね。
でも、男の子担当+💩替えは
しなくてもいいって言われていました!
ただ、結構雑用多かったですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わないもんなんですかね?
    それほど気にされていない、という事ですよね😂まぁ相手はプロですしこういった疑念を抱く事自体申し訳ない事ですが、一部の問題を起こす男性保育士によってそういった懸念を抱いてしまう親心といった所です…
    なぜ、1歳児に配属されてるのがまた不明です。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

娘の通う園は男性の保育士さん3人いますし娘は年中ですが、3年間それぞれ別の男性保育士さんが担任でした😅

最初はもちろん不安もありましたが皆さん良い先生でしたし1歳児2歳児クラスの時は特に担任も1人ではなく複数人で他に女性の先生もたくさんいらしたのでそこまでの心配はなかったです。

ただ心配になる気持ちもすごくわかりますし、先生方も理解はしてくださると思うのでオムツ交換のことなど主任の先生などに相談されても良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    結構男性保育士さんも多いのですね。
    せめてだれが担任なのか顔もわからない人に大切な子供を預けるのは…と紹介くらいはしていただきたいという気持ちですが…保育園という特性上、保育が必要だから入所しているんだよね?といった所でしょうか。なんかもやもや😅
    ありがとうございます。園長も主任もだれだかわからないので明日担任の女の先生に直接、もしくは電話で園長に聞いてみます😂

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も帰りでも朝でもひとことご挨拶していただきたいしこちらもしたいですよね💦
    うちの園では毎年年度はじめには担任の先生が1年よろしくお願いしますとお声かけしてくださるので顔もわからないまま預けるのは不安になるの当然です🥲

安心して預けられるといいですね!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    0歳児クラスの際はこんなデリケートな親ですが一切の不安ごとなく預けられていたので、今年度も安心して預けたいです。🙇‍♀️

• 4月1日
なの

入園前から男性保育士さんいて2、3歳クラスで担任でお世話になりました!3歳クラスは担任1人でした☺️
男性保育士さんは遊びがダイナミックだったり子供たちに大人気ですよ😊
娘も最初は人見知りしてましたが今は大好きな先生です!その子その子の発達に合わせて対応をとてもよく考えてくれる先生で、自身も姉妹のパパで保護者としてもとても頼りになりました
男だからと決めつけはよくないですし、ニュースで不適切保育は女性保育士が多かったように感じたので性別ではなくその人次第かと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構男性保育士さん多いのですね!
    せめてだれが担任なのか顔もわからない人に大切な子供を預けるのは…と紹介くらいはしていただきたいという気持ちですが…こちらもかなりデリケートになっている所ではありますが、何かあっても傷つくのは子供だし、精神疾患など抱えて責任取るのは親ですよね。そう思うと…一部の卑劣な男性保育士によってすべての善良な男性保育士さんに疑念を抱くのは申し訳ないと思いつつも…せめて先生の顔くらいは知りたい🤣

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

過去に女性のみの保育園から男性のいる保育園に転職しました。私も最初はえ!?って抵抗あったけど、いざ見たらその保育士は誰よりも熱心に子どもと向き合っていて、自分の担任になってほしいと思うような先生でした。
ただ、そのようなニュースも多いから偏見の目も多く「なんで女の先生が男の子のち〇ち〇の話し(大きい小さいとか形がどうとか下世話な話) するのは良しとされるのに男性はおむつ替えすら許されないのか、そんなに下げられて悲しいと言っていました。
でもその保育園は子どもももちろん1番はその男性保育士を守るためにも男性は4・5歳児担任のみにしていました。
その年齢ならおむつ替えはないし、子どもの力もついてきてダイナミックに遊べる先生は大人気でした!
話はそれてしまいましたが、私はなぜ男性保育士を1歳クラスに配置したのか謎だし、保護者と顔合わせる機会がないなんて園長先生の配慮が足りないと思ってしまいました。
良いことはニュースにならないから悪いイメージが先行してしまうかもしれませんが、男性保育士に偏見を持つのはやめてほしいなと思います。
もちろん気持ちは分かりますがね😥
どうしても心配ならその旨伝えても良いと思います!!
安心して通えると良いですね🌈