※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について知らない人に注意されました。非常識でしょうか?気にしないでください。皮膚科に行く途中、娘は肌着のみでしたが、日焼け止めを塗り、体温を確認していました。他人に非常識だと思われるほどではありません。

娘の服装について知らない人に怒られ(?)ました。私が非常識なんでしょうか?
長くなりますが吐き出させてください。

13時頃生後4ヶ月の娘と徒歩5分の皮膚科に行く時、ボディスーツ肌着とスタイのみでベビーカーに乗せていました。
いつもは服を着せると暑がって泣くので、肌着のみで上にブランケットなどをかけて出かけていますが、今日は気温20℃近くあったこともありブランケットも嫌がったのでなにもかけていませんでした。

マンションのエントランスで娘が泣き始めてしまい、前を歩いていた40代ぐらいの女性が振り返りご自身の小学生ぐらいの娘さんに「ねぇあの赤ちゃん見て!足丸出しだよ!信じられない!赤ちゃんなのにかわいそう!!ほら!見てみて!あんなに足出して!かわいそう!」と言っていました。

正直心配してるっていうよりも私の落ち度を責め立てるのを楽しんでいる様子だったので、黙ってそこから離れようとしましたが、立ち止まってまでずっとかわいそうかわいそう言っていてイライラしてしまいました💦
「この子暑がりなんです〜」と言ったところ離れていきましたが、10m離れた後もずっとこちらを睨んでいました😩

寒くなった時のために上に着る服もブランケットも持ってきているし、こまめに手足を触って体温の確認もしているし、日焼け止めも塗っていました。
また柄物なので、ぱっと見であからさまな肌着!って感じでもないです。

公園など虫が多そうなところに行く時はタイツやレギンスを履かせようと思いますが、行く場所に関わらずタイツかブランケットなどで足を隠さないと通りすがりの他人をヒステリックにさせてしまうほど非常識なのでしょうか?

ここ1週間ぐらい抱っこしながら立っていないと泣き続ける娘が靴下なしブランケットなしでやっと落ち着いたので、もうこれでいっか!と諦めて家を出てしまいました。

皮膚科の先生に相談したところ、日焼け止め塗ってれば大丈夫だよ〜昨日から暑いし赤ちゃんが快適な服装でいいよ〜と言っていただきました。

ただ他の赤ちゃんで足丸出しの子をあんまり見かけないのは前から気になっていました。

日焼け以外で足を隠した方がいい理由や、足を出してて困った事などあれば教えてください🙇‍♀️

ギャン泣きの娘の相手に疲れているところに、いきなり他人から悪意をぶつけられて気持ちが滅入っているので責めるような言い回しは避けていただけると嬉しいです🥲

コメント

ママリ

うるせぇよ!
って感じですね😑
ムカつきますけど、その人ただの変な人です。
スルーしましょ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとうるさいなって感じです💦
    同じマンションなんでまた会うかもですけどスルーします😪

• 4月1日
まろん

たまたまその方がヒステリックなんだと思います😓

我が子はもう小学生ですが、子どもにそんなこと言わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ってても子どもには言わないですよね!
    お子さんは知らんがなって顔してるのに1人でずっと怒ってて、すごい違和感でした😂

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

季節の変わり目ってあたまおかしいやつ増えるので無視しましょ👍
ボディスーツで全然出かけますよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春のせいなんですね😂
    ボディスーツで出かける子が他にもいて安心しました✨

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

個人的にはボディスーツのみの子を見るとギョッとしてしまいます💦
確かに今日の気温だと肌着のみで十分なんでしょうが😅
肌着にズボン(ブルマ)だけでも履かせてあげてみたらどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    それはマナー的な意味でって事ですよね?
    真っ白とかいかにも肌着です!って感じじゃなければいいかなって思っちゃってました。。
    気をつけます💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

暑い日は病院とか近所の散歩ならボディスーツ1枚で普通に足丸出しでそれだけで行ってましたよー!
赤ちゃん多い地域ですが、あたたかくなってきたら足丸出しの赤ちゃんなんてそこらで普通に見ますよ😳
全然非常識じゃないと思うし、そんなことわざわざ聞こえるように言ってくる人おかしいと思います😱
ボディスーツのみの子見ても何も思いません🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と赤ちゃん多い地域なんですけど、みんなすごい着込んでてあれ?って思ってました😂
    これから増えてくるんですね☺️
    ボディスーツでお出かけは賛否あるみたいですけど、それでもわざわざ聞こえるように言わないですよね😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

ボディスーツだけで出かけるのどうなんだろう?と思ってブルマ買いました!
が、他の赤ちゃんがボディスーツだけで出かけてても可哀想だなんて思いません!暑いしそりゃそうだよな~熱中症になっちゃうもんな~と思います😊しかもむしろ赤ちゃんらしくて可愛いなって思います🥰ムチムチの御御足拝めるなんて幸せです🥰笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで色が濃い柄物は肌着っていうより服の感覚で着てたので、防寒の事しか考えてなかったです🥺
    薄手のブルマならそんなに暑くなさそうだしいいですね!
    ブルマからムチムチ太もも出てたら可愛さ増し増しですね🥰
    教えてくれてありがとうございます!

• 4月1日
ぽっぽ

まだ足丸出しでは出かけたことないですが、もし遭遇してもそんなこと言わないですし何も思わないです。
春って変な人増えますよね〜〜我々よりお年も召されて脳と口が直結なんだな〜〜ぷぷっ🤭ぐらいのスタンスでいきましょ☺️娘さんのこと1番わかってるのはその人よりママさんですから🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり春のせいなんですね😂笑
    ほんとうちの子の気持ち分かんないくせに!って感じです🤢
    そんなの聞かされるお子さんこそかわいそうだし、私はああならないように反面教師にします🥲

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

足で温度調節するのがわからないんでしょうね…うちも親に寒そうって言われてしまいますが、産院の助産師さんや区の保健士さんも足は塞がないでと言っています。
寒いならまだしも、暑いのにそれは💦
大人のエゴだと思います💦
赤ちゃんが大人より1枚薄着で、というのも子供が出来て初めて知りました。
無知ってこわいですね…😮‍💨
暖かくなってきたので、わいてる変な人には関わらないようにしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の世代は厚着させようとしますよね💦
    その方もお子さんいたのに知識のアップデートしないまま子育てされたんですかね?🤔
    ボディスーツ肌着1枚は賛否ありましたが、足が出てるのは気にしなくてよさそうですね!
    変な人はスルーして、引き続き娘が快適に過ごせるようにしてあげたいと思います✨

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

変態が多いので肌着や足丸出しは外ではやめた方がいいと思います💦

足出しロンパースからのオムツチラも好物だし、なんならロンパースからオムツが透けて見えて、おむつ替えの青いラインにも興奮するらしいです💦

私は肌着なしで綿100パーのカバーオールに直とかやってましたよ〜
子供4人いますが全員なんともないです〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

げーそんな変態いるんですね🥵
    オムツ交換は男子トイレではさせない、とかは気をつけてましたがそこまでは想像もしてなかったです🤢
    子どもが暑がらない範囲でオムツ透けないように気をつけます。。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですがむちむちの足出してます🦵
子どものことは母親が1番よくわかってますから、気にしなくて大丈夫ですよ。
春は変質者が増えますからね、そのおばさんも変質者と思ってスルーしましょ!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく足出してる子がいっぱいいて安心しました✨
    娘が快適になるように服の調整はちゃんとしてる自信はあるので、変質者の言うことは気にしないようにします😂

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も、今日みたいな暑い日はボディスーツだけで出かけることあります!!
ただ私は日焼け止め塗っていても、日焼けが気になるので大抵はレッグウォーマー履かせてます!
車と室内移動だけの時は、そのままです〜(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日暑かったですもんね🥺
    日陰が少ないとこ歩く時とかは日焼け止め以外にも気をつけてみます!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

別に誰にも迷惑かけてないですよね?
だったら誰がどんな服装だろうがなんの関係もないはずです。
親切なふりして否定している人とかもキモい。

そうゆうやつって自分の価値観でしか考えられなくて更にそれを押し付けてきますよね。
洋服着ている犬を見て、あの犬服なんて着せられてかわいそうーっていちいち言ってそう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😩
    余計なお世話すぎて…🤦‍♀️
    言い返したいけど子どもと一緒だと逃げるしかないのが悔しいです😂笑

• 4月2日
まよ

私もボディスーツでぜんぜん出掛けてました✨
地域柄ですかね?都内だと暑すぎるので普通にボディスーツのみの人たくさんいますよ🤗

その人暇なんですかね?人に興味ありまくりじゃないですか?😂

昔の知識のままアップデートされてないんですね
昔からで正しいのはアンミカさんも言ってましたけど首、脚首、手首は冷やしちゃいけないってだけで他は体温調節できない赤ちゃんにはとって良い服装だと思いますよ👍

大体気候変動でこの時期から猛暑みたいになる所これから増えてくるのに昔の意識と気候さえもアップデートできてない奴が何言ってるんだか😹
ママリさんの行動すごく大人だと思います✨
私だったらただ睨むか逃げるかなので😂

相手の人の行動も少しおかしいのでちょっと心に何か抱えてる人かもしれないですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も都内なんですけど、近所ではあまり見かけなくて。。
    もう少し暑くなったら増えるんですかね?

服装も体温調節の考え方も同じ方がいて安心しました✨

ほんとはまよさんみたいに逃げるのが正解ですよね😂
    主人にそういう時は黙って逃げなさいって怒られました😂
    子どもになにかあったら嫌なので、これからは黙って逃げようと思います!

• 4月8日
りな

私も真夏のクソ暑い中、抱っこ紐して上半身密着&包まれてるし熱中症対策のため足は丸出しで業務スーパーで買い物してたらタオルくらい巻かないと寒いわよね〜可哀想〜と言われました🤣
イラっとしましたが、出た!可哀想おばさん!と思って笑顔でスルーしました😆
母親は自分なんだから、我が子のことを1番に思ってるんですから、自分が正しいと思ってればそれでいいと思います☺️💖

あたしもそこまで言われたら目の前まで言って言い返すと思います😂
それより自分の母親が他人に嫌味全開で言っている姿を見せられるその小学生の子が不憫でなりません…
意地悪な子に育つでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りなさんも可哀想おばさんに遭遇されたんですね😣
    あれ実際遭遇するとほんと腹立ちますね…🤦‍♀️
    笑顔で対応されたなんてほんとすごいです😭✨
    こんな暑い中タオル巻くなんて、それこそ可哀想ですよね😢

自分の子どもにそんな姿見せるの…!?ってびっくりしました😳
    ああいう母親にはなりたくないなーって思います🥺

• 4月8日
ママ

え、怖いです。
お年寄りな言いそうですけど、40代でそれは怖いです、ら

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年前に赤ちゃん育ててた方なら分かってくれそうなのにびっくりしました😳
    けど昨日も40代ぐらいの子連れのママさんが他の人に同じようなことしてたので、意外と40代でもそういう人多いんだなーって思いました🥺

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

春のせいだと思います💦
春はおかしい人が一番おかしくなる季節なので😭
同じマンション?なのが恐怖ですね🫨危険そうなので、しばらくはおくるみをかけておいた方が良さそうです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    また遭遇した時のためにおくるみかけてます🥺
    蹴られて速攻で剥がされてますが😂笑

• 4月9日
ママリ

うちの子も暖かい日は基本的に足丸出しです〜😂
たまに居ますよね、妖怪靴下ババア🧦(口悪くてすみません)
うちの子は暑がりだし、着せすぎるとすぐ汗疹になっちゃうので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに余計なお世話すぎるしなんなの?って思ってたらあいつら妖怪だったんですね😂笑
    子どもが快適なのが1番ですよね✨

• 4月9日
新米ママ

変な人ですね💦
赤ちゃんは熱がこもりやすいことをママが1番わかってるし、お子さんのことを1番わかってるのはママなんですから。気にすることないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません🙇‍♀️
    変な人対策だけしてあんまり気にし過ぎないようにします🙌

• 4月18日
ママリ

夏になればみんなそんなもんですよ!その方は更年期で肌寒かったのかな〜ww

うちは肌着にかぼちゃパンツ履かせてました。暑くないし、おむつがはみでる心配もないです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

や、もうほんとにあなたと赤ちゃんの体感温度一緒だと思わないでよって思っちゃいました😂
    かぼちゃパンツ可愛いしあんまり暑くならなそうでいいですね✨
    探してみます!

• 4月18日
ねこた

結構前の質問にすみません💦
都内ですが、ボディスーツのみの子結構います🤔私も最初これは下に追加で履くものなのか?と思って店員さんに聞いてみたら、そのままで着るものですよ~って言われました。
オムツ替えも面倒だしな~と、スパッツなどは履かずに日焼け対策にレッグウォーマー履かせますが暑そうにされるので脱がせちゃったりする時もあります💦
うちの子はまだオムツがはみ出るサイズじゃないので気にならないのもあるかもですが🤔友達もボディスーツだけで着てたりするのでそんなイヤミ言われるほどなのかとびっくり…
と言うか、思ってもそんなこと言わないですよね。子供使ってそんなこと言うなんてずいぶん意地悪なママですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も都内なんですが、なぜかいまだに見かけないんですよね🤔
    けどそのままで着ていいんですね!
    出かける時は変な人対策でボディスーツ肌着に下だけスパッツ履かせたり、おくるみかけたりしてみたんですけど、うちもやっぱり暑がっちゃって結局脱がせちゃってます🥺
    子どもになにかされたら怖いので変な人対策しなきゃなーって思いつつ、暑さ対策との両立難しいですね😢

• 4月18日
  • ねこた

ねこた

もう少し暖かくなってきたら増えるかもですね☺️
    因みにお店で聞いたのはこの服です。公式の赤ちゃんも何も履かずにきてたり上から履いたり色々です☺️
    私は抱っこひもメインなのとオムツ見えないデザインなのでそのままだったり上から履かせてみたりしてます!やっぱり暑がりますけど😂

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます✨
    ボディスーツ肌着の上からこういうお洋服着せるので合ってますか?🤔

• 4月19日
  • ねこた

ねこた

涼しい時はなにかしら肌着もを着せていますが、最近の半袖だと寒いけど長袖だと暑いみたいな時は1枚で着せちゃってます!肌着着せたらやっぱり暑そうで💦
    お店の人も春秋あたりなら1枚でも着れるし冬なら下や上もきて~と言ってたので1枚でも🆗なんだと思います!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌着もなしで大丈夫なんですね✨
    こういう形の服買ったはいいものの、肌着と2枚だと暑がるし…って思ってました!
    今度一枚で着せてみます🙌

• 4月19日
  • ねこた

ねこた

赤ちゃんの服装よくわからなくて難しいですよね💦
    最近は透けなければ🆗かな!って思ってます🙋笑

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

オムツ見えてるのが良くないかなー?、余り足出てるとお腹壊しちゃうのかな?と思ってまだ肌寒いような日はプレオールやカバーオール着せてました!
夏は全然ボディスーツでした!

きにしなくていいと思います!

町中でもボディスーツの赤ちゃんたくさん見ますよ!