※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲んだら赤くなります。アレルギーかもしれません。検査が必要です。ミルクアレルギーの子どもはどうしているか気になります。

普段は完母です。
保育園に通っているため、ミルクを試していて、少し飲む分には特にアレルギー症状なかったのですが、、、
昨日前より沢山飲んだ際に口の周りに湿疹(赤み)が出ました。
そして、今日も、口の周りが少し赤くなります(((;╥﹏╥;)))
これはアレルギーなのでしょうか??
嘔吐や下痢は泣く、症状は顔のみです。
保育園もあるので、検査しないとなーとは思っています。

ミルクのアレルギーの子は保育園ではどうしているでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの2歳半の子がまさにミルクで口の周り赤くなりました🥲
ずっと完母でしたが ミルクも飲める方いいかなーってミルクをあげたら赤くなりました💦
結局 ミルクは飲まなかったので1歳すぎまで完母でした 。

他の症状はなにもなかったです。
乳製品アレルギーでもないです。
そのミルクに入ってる成分のなにかに反応して赤くなると言われ 、血液検査しても特定するのは難しいと小児科で言われました 😣💦

• メル

メル

うちも、ヨーグルトとか乳成分入った離乳食は食べれていて、、、
    血液検査しても難しいのですね💦しないですむならそれに越したことはないのですが、、、

回答ありがとうございました!!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい最近も小児科でこの話をしましたが 口が赤くなった場合 何を食べた時に赤くなったか メモしておいてくださいって言われました 。 何個か赤くなる食材があれば もしかしてこれかな?って、わかる可能性もあるらしいです 。

うちの場合 年が大きくなるにつれて 赤くなることはなくなりました!1歳の時 アイスで赤くなったことあったのですが 今食べても何も問題ないです!

口が赤くなるだけで血液検査したらキリがないって言われました 、、赤くなるようならワセリン塗ってからって言われましたよ◎

• 4月1日
  • メル

メル

ワセリン試してみます!!
    いろいろ教えて下さってありがとうございます!!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。横からすみません💦
    回答を見まして、お聞きしたいことがあり連絡しました🙇‍♀️

まだ離乳食前の完ミの息子がいて、最近粉ミルクを変えたら肌に赤みが出るようになりました。血液検査の結果、娘さんと同じく乳製品アレルギーではなかったです。

はじめてのママリさんはその後完母とのことでしたが、お医者さんからは粉ミルクを中止するように…など、なにか言われましたか?

私が通っている病院のお医者さんからはアレルギー検査で反応がでないからアレルギーではない、粉ミルクも通常通りあげて良い、肌に赤みが出てても離乳食は始めて良いと言われています。ただ不安な気持ちもあるため情報を探しているところです。
    すみませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

• 4月7日
  • メル

メル

あの後ですが、ワセリンを顔(特に口周り)に塗ってミルクをあげてみました。
    手とかついたところも早いうちに拭き取るようにして。そしたら赤みは出なくて、やっぱり少しかぶれていただけだったみたいです。
    保育園でも、ミルクあげてくれていますが、今のところ保育士さんから異常でた話は聞いていません。
    家では母乳なのでほぼほぼ使わないのですが、たまに出先とかではワセリンしてからあげています👍

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ワセリンを塗ったら出なかったのですね!うちの場合はミルクが触れないところ(お腹、胸、足)に赤みが出てしまうので少し違う症状のようです🥲
    試しにワセリン塗ってあげてみます、ありがとうございます😊

• 4月7日