※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

育児家事について悩んでいます。夫が家にいる時間が長いけど、助けてもらえないことに不満。育児や家事を一人で抱えるのが辛い。自分の求める支援が得られない悲しみを感じています。

【パパママの育児家事について】

現在7ヶ月ちょいの娘がいるママです。
娘は現在ギャン泣きすることもほとんどなく、夜も10時間以上ぶっ通しで寝ていて凄く手のかからないタイプのベビーです。

ただ愚痴りたいというか、悲しくなったので投稿させていただきました🥲

夫は仕事をしていた為2年ほど休学していました。(現在は復学し、来年度卒業予定です)
今は休みですが、春学期が始まればまた通学し始めます。また、個人事業主としても働いています。

そして、ここからが本題なのですが
家事育児(特に育児)に関して思うところがたくさんありまして🥲
日中働きに出ている世のパパさん達より家にいる時間は長いと思うんです。それはわかってますし、日中ワンオペだったり単身赴任で完全ワンオペの方は本当に大変だと思ってます。私なんかよりずっと。

そして、今日の夕方ミルクをお願いしたんです。
「私おむつやるからミルクよろしくね。ミルク作るとこからやで」と。
そしたら「えーー作ってよ」と言われたんです。
それでも私が「ミルクは作るところからあげるまでや」と言ったら「えー。いいやん、俺は1日中家にいるんだから。世のお母さん達はパパは朝から働きに行って、夜帰ってくるんだよ?世のお母さん達ほんと大変だよね」といったんです。
わかってます。他のお母さん達のほうが大変だと。
私の場合、夫が家にいる時間が長いんだから周りに比べたら楽なんだと。
でも、それを言われて凄く悲しくなって。

「娘が手のかからないタイプだし、私が甘え過ぎなのか」
「頼り過ぎなのか」
「私は頑張っていないのか」
「世のお母さん達より大変じゃないんだからそれくらいやってよ」と思われてるのか、と。

離乳食も始まった時に「夫くんも離乳食作れるようになってや?」と言ったら「ネットで調べたら作れるから大丈夫」
現在は「ママが作ってくれるもんね〜」と。
「本気で言ってる?」と聞いたら「9割本気」。

初めての離乳食でわからないことだらけだし、もちろん作るのも初めてだから調べながら作ってる。メニューや次の段階への進み方も全部私が考える。

なんか、きっとそんなことはないんだろうけど私1人で育児しているみたいで。
日中も仕事やトレードで部屋にこもり、それが終わったらずっとゲーム。たまにリビングにいる娘とちょこっと遊ぶ(1時間も遊ばない)。
ミルクも朝起きれれば夫。起きれなければ私。
昼の離乳食、夕方のミルクも9割私。
夜もお風呂に入れるだけで、娘を受け取り体を拭くところからミルク、寝かしつけまでは完全に私。

お風呂上がってからは夫は部屋で夜中、または朝までゲーム。

仕事をしてくれて、稼いできてくれてるんだしこれが普通なのか。自分の時間もほしいだろうし、私が求め過ぎだからもっと自分で頑張るべきなのか。

「頑張ってない、そんなの楽でしょ」
そう言われてるみたいでただただ悲しい

コメント

ママリ

とても頑張っていると思いますよ!!
赤ちゃん育てるのって大変ですよね💦

旦那さんがお家にいるからこそ、いろいろ頼りたくなってしまいますよね💦
子どもが生まれてからも朝までゲームできるなんて贅沢すぎますね!!

仕事してるしてない関わらず、夫婦お二人の子なんだから、もう少し責任感を持ってほしいですよね😅

• らい

らい

コメントありがとうございます🥹

そう、そうなんです!!
    家にいるからこそなんです😭
    元々1日中やる人で、産後はやめてたんですが、3ヶ月過ぎたくらいから復活しました🥲

そこなんですよね😢
    子どもからしたらどちらも変わらぬ親ぞ??って

• 4月1日
くまのこ

え、私も平日は主人は仕事なのでワンオペですがそれは仕方がないからワンオペなのであって、パパが家にいるならその分家事育児をパパがするのも当たり前じゃないですか!?
らいさんは全く甘えてもないですし、間違えてもないです!
いくら手のかからない赤ちゃんでも、パパがしないといけない部分までしてるから頑張りすぎなくらいだと思います😟
それと手がかからないからと言って楽ではないです!
息子も比較的手もかからず夜も夜通し寝てくれますが、疲れるのは疲れます😇
こんなに手がかからないのに心も病みます😇
主人も 自分時間が大切なタイプで自由時間が貰えるのであれば一日中ベッドから動きたくない人ですが、そんな主人でも土日は運転して買い物中は息子抱っこして家事育児も私と分担してやってくれますよ🫶🏻

• らい

らい

コメントありがとうございます🥲
    なんて素敵な旦那様!😳お家にいるときにそうやって家族と向き合ってくれるの嬉しいですね🥹

そう言っていただけて本当に嬉しいです🥲
    月1で飲みに行って朝や昼帰りして、そのままお世話は私に任せて好きなだけ寝るので余計悲しくなってる部分はあります🥲
    手がかからないのになんでこんなにしんどいって思ってるんだ、と病みますね笑

なにより、「娘が私達と遊んでくれるのなんてあと数年ぞ?」「今娘と遊んだり成長を見届けないでどうする。小さいうちなんか特にあっという間だぞ」と思います😂

• 4月1日
  • くまのこ

くまのこ

おかげで息子もパパ大好きです🤣

ご主人、父親としての自覚も責任感も全くないですね...👊🏻😠
    らいさんが大丈夫ならいいですが、しんどいなら何か強気に行動に移さないと本人は変わらないかもですね😭
    パパ嫌いなんて言われても自業自得ですよね!!
    でもそういうパパに限って良いとこ取りしたりするかもなので、後々夫婦仲が悪くならないよう今のうちに変わってほしいですね🥺

• 4月1日
  • らい

らい

息子、娘が後々証明してくれますよね🥹

正直そうなのかなぁ、と思います笑
    ついさっきも「ええやん、俺1日家にいるんだから」と言われました😂
    「いるだけじゃ変わらんねん!!」って感じですが😂
    救いなのは義母が味方でいてくれている事ですかね😂「まだまだ父親の自覚が足りないのね。愚息が本当にごめんね〜😭」と言って、今度また朝帰りや何かあれば最終手段として実家でも義実家でも好きな方に帰っていいと言われているので笑
    まさにいいとこ取りしてます笑
    早いうちに変わってくれることを願います🥲

• 4月2日