※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳娘が入園式に参加できず、保育園での行動に不安を感じています。保育園の先生に相談した方が良いでしょうか?

2歳娘、入園式最後まで参加出来ませんでした😢

保育園のおもちゃを見つけて
「遊ぶ!」と言い始め、希望が通らないと
「帰る!」と泣きわめき、
仕方なく途中で退席させてもらいました。

引越し前にも保育園に通っており、
今回の場所は2箇所目です。
引越し後では保育園定員オーバーで
保留になってしまったため、
1歳7ヶ月~現在まで自宅保育でした。

最初に通っていた保育園では
大人しく待てていたりと
集団行動で指摘されたことはなかったですが、、
明日から不安になりました😭

親がいるとわがままだけど
保育園では言う事聞いたり
集団行動出来たりするんでしょうか?

保育園の先生に何か言っておいた方が良いでしょうか?

コメント

kurumi

2歳って自我も目覚め、大人の都合より遊びたい方が勝ちますよね😂間違いない😂
先生達はその辺うまくコントロールされるんじゃないですか^ ^
むしろ今日は途中で帰られたのはそのような理由で帰ったと先生達には伝わっているのでしょうか?もしそれであれば先生たちにも少し助けて欲しかったですね。😱

ぽん

子供は入園式なんて全く興味ないですからね。
おもちゃで遊べないなら帰りたくもなりますよねー。
2歳はイヤイヤ期もあるかもですし。

前に保育園に通ってた時はまだ自我がそこまで出てなかったんじゃないでしょうか?

働きたくないマン

うちも今日入園式でしたが、キャーキャー騒いでる子居ましたよー!
元気だなー!と思って見ていましたが、親御さんはあたふたしてました。

私の少ない保育経験だと、親がいると甘えてしまうけど園ではまるで別人とかあるあるです😊
お母さんたちに園の様子を話すとびっくりしている方も居ます。
例に漏れず我が子もそうらしいです。笑
嘘でしょ?と思って何度も確認してしまいます。笑

入園式の様子は見てるし、あとは慣らし保育もあるだろうし、そんなに伝えることはないと思いますが、心配な点や気になる点があったり、お子さんの苦手や好きや、お家での様子の変化などを共有できたらいいんじゃないかなと思います😊

マツ

子供たちの園は、入園式は未満児さんは保育室預かりで親だけ式に参加でしたよ🙆
年少さんより下だとわーわーなるのは目に見えてるので😂

はじめてのママリ🔰

うちも今日入園式でした!

この間保育中の2歳の子達と公園で一緒になりましたが、使っては行けない遊具の説明を最初に1回だけされて、禁止の遊具で遊ぶ子誰一人いなかったので、すんご!!と驚いた出来事がありました。

これは親のいる前とは違うんだろうなととても感じたので、その辺は先生達が上手くやってくれるんだな、と私も安心したので信じてみるしかないです☺️

はじめてのママリ🔰

幼稚園なので3歳入園でしたが
我が子も座ってられませんでした❗️他の子も座ってられない子居ましたよ😂一年間幼稚園通ってかなり成長しましたよ👦🏻♡

恐らく、発達面で何かあれば
先生からお話されると思います❗️

心配なら、先生に最初に伝えておくのもいいと思います☺️✨

はじめてのママリ

1歳半の時に入園式に
出席したのですが、
もうそれはそれは大変でした。

ウチの子ともう1人だけ
イスに座ってられず、
後ろの方に行ったり
ゲラゲラ笑って走り回ったり、、

式中にも関わらず
追いかけ回してました。

保育園の入園式ですが
本当に恥ずかしかったです。
なんでじっとしてられないんだろう、、多動の何かがあるんじゃないかと、その後ずっとモヤモヤしてましたが
2歳半になって、言う事も聞くようになってからはお店ではずっと横で着いてきたり、
じっとしてられない事が減ってきました!

Sunny

そんなもんです!
あと親がいると我が儘なのも通常だと思います☝️
うちは上は親とか先生とか関係なしに良い子でしたが、下の子は親だと言うことを聞かないタイプです。でも先生に聞くと幼稚園では凄いお利口さんです、え?おうちでは我が儘??え?ビックリ🫨じゃあお外で頑張るタイプなんですね!と言われます🤣
2歳で入園した時も入園式ずーーーっとパパのお膝にいました🤣でも多かったですよ同じような子供。

ママリ

うちの娘も先日入園式でしたが開始5分で飽きて
私の腕の中で海老反りになって
もう帰りたいー
やだー
帰るーと言って
先生達みんな笑ってました😓

3歳の息子も年少の入園式でしたが、さすがに3歳になるとちゃんと座ってお話聞いてました☺️
息子も2歳児入園式の時は娘と同じく私の腕の中で海老反りにひっくり返って
んーんー
やだー
って言ってましたね🤣
うちの園の2歳児の入園式はカオスでしたよ😊👏
みんな飽きて泣いてる子もいたしグズグズしてました😊