※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

4歳の子供が虫歯になりかけていることが分かりました。治療は今後の経過を見守りながら進める予定です。将来的には麻酔して削る可能性もあります。虫歯治療について経験のある方いますか?

もうすぐ4歳なんですが…

久しぶりに歯医者に行ってみたら
ほぼ虫歯になりかけの歯があると言われました💦


3歳か4歳で虫歯の治療したことのある
お子さんいますか??
そもそも治療できるものなんでしょうか…?


今回まだ3歳なので削る治療は動いたりすると危険、
塗り薬で進行しないように経過観察ってことで帰りました。


でもひどくなるようなら麻酔して削るかもって
言われました。

コメント

かのん

長男が虫歯になって4歳の時に治療しました!

最初は慣れるまでクリーニングとフッ素で通って、慣れたら虫歯治療って感じでした💡

特に泣きもせず、暴れもせず、普通に終わりました!

ママリ

うちの子自治体の3歳健診で虫歯なしだったのに、それから半年もしない内に保育園での歯科検診にひっかかり、歯科に受診したらまさかの前歯が虫歯になってました😂

うちの子は削って埋めました🙋‍♀️
最初は治療難しそうならとりあえず経過観察しながらもう少し本人が大きくなってからやる?って感じだったのですが、治療中私が子供の手を握りながら大丈夫だよーと声かけたりしながらやってみたら、できてしまったので、歯医者さんに、治療できちゃったね☺️よかったねー😊って言われました。

このくらいの年齢だとその子の様子見ながらできる子はやるし、難しそう(じっとしていられない、怖がってしまって口を開けてくれない、口を開けてなど言葉を理解してくれない)なら様子見って感じなんだと思います。

本人が全く無理そうでなければ、親の希望次第で治療してくれるのかな?と思います!

うちはまだ3歳になったばかりくらいだったので怖がるよりもライト眩しがるくらいで、治療してる時はむしろ唾液吸ったり、風が出てきたり面白がってましたので、騙し騙しできましたが、怖がってしまっていたらもっと手がかかっただろうなって思います😅

できるなら酷くなる前に処置してもらいたいですよね🦷