※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昼寝をどうしたら良いか悩んでいます。寝すぎで夜中起きることが多い。どのくらい寝かせるべきか、活動時間を守るべきか迷っています。

先輩ママさん教えてください。あと一週間で5ヶ月です。
もうどうしたらいいか分かりません😭

元々夜まとまって寝なくて、2時間の日もあれば良くて4時間の時もありました。平均2〜3時間です。
昼寝がその分多くて1時間半おきに30〜1時間寝ていて5時間ほどは昼寝をしていました。好きなだけ寝てた感じです。
活動時間も超えないようにしてました。
元々、すぐぐずり1人遊びは最近少しできるようになった感じで、眠いとすぐおっぱい、抱っこマンです。
おっぱいをすぐ吸いたがるので与えすぎて入眠のルーティンや癖になっていると思い、なるべく減らしています。

最近2週間夜中毎日1時間おきで本当に辛いです。
辛くてしばらく添い乳をしていましたが、それはやめました。
1時間おきで辛いことを保健師さんに電話で聞いたところ、昼寝すぎでメリハリがないと言われました。元々散歩もしていたし4時間とか寝ていた時も好きなだけ寝ていましたが、昼間あまり寝過ぎないようにしていました。3〜4時間で抑えるようにしてちょっと寝たりなさそうでも起こして、ぐずり出したら抱っこして誤魔化してました。機嫌は悪くなかったです。ですが変わらず…
あまり寝ないようにすると活動時間を超えてしまうので結局どちらが良いのか分かりません…
あまり昼寝をしないようにすると、私の自由時間も昼寝の時間も取れず、あまり放っておくことができないので家事以外ずっと構っていて、夜中も寝れず眠いので大変です。
寝ている間はずっと抱っこです。

昼寝をどうしたら良いのでしょうか。寝かさないほうが良いのか、活動時間を守るべきなのかどうしたら良いのでしょうか?どのくらい寝かすべきでしょうか。
睡眠退行だとしても、今どう過ごせば良いのでしょうか。
実家が飛行機の距離で昼預けることとかもできないのでとにかく3時間でもいいから寝て欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1時間おきは辛いですね、、!

私は活動時間あまり意識はしてませんでした、、!
うちはお出かけしてると長めに機嫌がいいことが多いのでお出かけして日中過ごしたりもします!

家では最近は抱っこ紐使いまくってます、、!両手開くので多少制限ありつつも抱っこしながらできること増えました、、!
あと抱っこ紐で寝ると何故か置ける確率高いです!

そして、その状態だと多少の費用はかかりますが、産後ケアを利用して一度ゆっくり休んだほうがいいかな?と思いました、、!
寝たい時は子を見ててくれたりもするし、ご飯も出てくるし、そこで助産師さんに相談もできるし、おすすめです^ ^

ままり

保健師さんの言うことは理想かもしれませんが、いったん無視して親子が少しでも楽に楽しく満足して過ごしたほうが良いかなと思いました☺️

うちは0才6ヶ月でやむを得ず保育園に入れるまで、適当でした!

ミルクは赤ちゃんが飲みたいと言ったら満腹まで飲ませ、寝たら寝かす 起きたら起きてる。

量も時間も助産師さんにきつくきつく言われていたことを全く守らず、好きな時に好きなだけあげていました😂

私は元々朝弱くて昼まで寝たいので、朝なんて赤ちゃんが隣のベビーベッドで起きてても私が11時頃までぐうたらしていました😂

朝?昼?ごはん食べてちょっとするともう14時で、完ミだったのであれこれ準備して出ると15時になっちゃう‥もう面倒臭いから家で‥あ、もう17時?
晩ごはんどーしよー?

と言う感じで、6ヶ月まで一歩も外出ませんでした!😂

子どもは抱っこしてベランダにちょっと一緒に出たくらいです😂

まずは赤ちゃんが満足すること
お母さんが楽をすること

保育園や幼稚園通うようになれば嫌でも規則正しい生活にならざるを得ませんので、それまではご自身をあまり追い込まなくて良いかと思います😊

理想は理想、現実とはまた違います🌸