※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko36
お金・保険

出産手当金のパターン選択と有給休暇残数。産前に有給を使うと出産手当減少。復帰後に有給使うなら残数27日、使わないなら47日。悩んでいます。

出産手当金についてと有給休暇の残数について。

今年第一子を出産し、1年の育休をとり仕事復帰する予定です。予定日より2週間早く出産したため出産手当金が減ります。
皆さんならどちらのパターンで出産手当金を申請しますか?

①産前休暇に有給休暇を使って産前の1ヶ月分のお給料をもらい、産後休暇分の出産手当金を申請する。

②有給休暇は使わず産後産後休暇分の出産手当金を申請する。

仕事復帰したら子どものならし保育や看病などで有給を使うと思います。①の場合残数は27日、②の場合残数約47日です。有給残しておくか迷います。ちなみに産前休暇は約20日です。

コメント

二児のママ

①にします!
育休中でも有給は増えるので1年
とるならちょうど復帰時に増えると
思うので!

• moko36

moko36

返信ありがとうございます。
    ちなみに仕事復帰されてから子ども関連で取った有給休暇はどのくらいですか?27日で足りそうですか?

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

過去の休職(産前)分をあとから有給って出来ますか??

できるなら有給消える分だけ使います☺️

• moko36

moko36

実は1ヶ月分のお給料が支払われていて、確認したら産前休暇を有給休暇消化になっていたんです。
    ちなみに仕事復帰されてから子ども関連で取った有給休暇はどのくらいでしたか❓️27日あれば足りますか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね☘️

私は有給ほとんど使ってないです。ただ、お子さんによって全然違うのであるに越したことは無いと思います。消える分まで取っておくのはもったいないですが、看護休暇と有給でまかりきれないって従業員も多くいます😂

• 4月1日
  • moko36

moko36

お子さんによってそれぞれですよね😃参考になりました!ありがとうございました😺

• 4月1日