※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

母に里帰りの支援を求めたら断られ、家族との関係が複雑になっています。

母に頼ってほしくないと言われました。

現在妊娠中(13週)で、息子は自宅保育です。一人目帝王切開で里帰り希望していたのですが自宅でワンオペでした。そして今回は息子もいるため里帰りしたいと相談したところ「全部自分でやって。祖父の介護施設見つけるので忙しいから」と言われました。 

兄弟がいるのですが、その人たちと話すときは私のことを話すとき良いことはなさないし「車も運転できないから何かあったとき大変だよね〜」と行っているみたいですが、私の自宅に来ることはなく

その代わり整形したいからや家電が壊れたなどのときは「祖父のことや、支払いでお金がない」と私はラインしてきて仕方なく整形代のお金を15万払ったり、、、投資しないかと私を誘ってきたり

関わりたくないと言われたようなものです。ほかの兄弟とは仲良く旅行行ったり、家へ遊びに行ったりしています。

一人目の時、検診だけついてきてくれたのですが生まれたあとは全く遊びにも来なくて(車で1時間くらい。でも私は事情で運転できないため電車で移動ばかりです)

「行けるときはいったでしょ」と言われ、「あんたが大変になるだけ、お母さん知らない」

と言われます。

コメント

逆にそんな人に頼りたいですか?明らかに関係最悪だし、それも今にわかったことじゃないですよね、、

忙しいと言ってますけど、そもそもりんさんに対して愛情がないように感じてしまいました🥲

他に頼れる人がいないから…ということだとは思うのですが、お母さんは明らかにりんさんのことをよく思ってなさそうなので頼ったら頼ったで余計なことをされたり言われたりしてストレスだろうし、あの時助けてやったんだからまたお金を!と言われるかもしれないし、そんなお母さんの整形や家電にお金を払うより、ファミサポに頼ったり、お金を使うなら一時保育やシッターに使ったほうがいいと思いました。

• りん

りん

頼るところがない、まさにそれです😖
    私へのあたりが強く小さなときからそういう感じで、それが当たり前で、、、
    こちらの親への感謝?みたいな情をいいように利用されてますよね💦
    シッター調べてみます!

• 4月1日
ママリ

なんだか、読んでいて寂しくなりました🥲
実の親だとしても、金の切れ目が縁の切れ目、親子の縁を切った方がりんさんにとってもいいのかなと思いました!!
お金が必要な時だけ連絡をしてくるのは、言い方は悪いですが、良いように使われているようにしか感じなくて…

産後は大変な事が多いですから、旦那さんにお母さんの事を話して、産後協力して貰えるように頼んでみたりとか、受けれるサポートを利用したらいいかなと思います!!

• りん

りん

そうですよね、、、
    親子の縁を切る、、、兄弟とはそんなに仲も悪くないのですが、母がその場にいると私へのあたりが強いので空気が悪くなります😖💦

シッター調べてみてファミサポなども使おうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月1日
さな

毒親臭がします。。私も一人目帝王切開だったのでわかりますが、サポート必ず入りますし、旦那さんや市のサポートなど再度確認してそういう態度だと長男もいると余計大変そうなので、頼らない方法を考えて距離をとりますね。
病気ならまだしも整形するから娘からお金借りるなんて、ナメてません?
娘の気持ちを利用しているというか。。それでも親なので勇気がいるとは思いますが、お子さんたちのためにもママが心身ともに安心した場所にいるほうがいいと思うので距離を少し取ってみるのもいいかと思います。

• りん

りん

帝王切開で術後しんどいですよね😨
    一人目だからと休めたけど、今回は息子がいるのでシッターとか調べておこうと思います。
    母に頼ることはもう諦めて連絡しないようにします💦💦
    毒親、、、子供はそれが当たり前で育ったから分からないものですね😖

• 4月1日
  • りん

りん

あと貸したのではなく、母が誕生日だからプレゼントとして整形代あげたものになっています💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私も似たような母なので主さんの気持ちよくわかります。
お辛いですし、寂しいですよね。。

お金の貸し借りはないですが、兄母はと兄の子供達と住んでいて
私と息子がいるアパートには車で5分でも来てくれません。

高校生になる姪っ子たちにはたくさんお金をかけていますが、私の子供には全くかけないです。
息子に対して、私の子でごめんね、と思ってしまいます。

都合のいいときだけ家族と言われ、使われるのが本当に嫌です。

• りん

りん

都合よく使われるんですよね💦

息子さんへ全然謝る必要ないと思いますよ!
    その分反面教師になりましたし、今こちらからは連絡してません😄
    お子さんはママやパパが愛情かけていてくれるだけで幸せだと思います😊

• 4月4日