※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
ココロ・悩み

子供の寝相がしんどいです。触られるのが苦痛で、イライラしてしまいます。2人目の育児が不安で涙が出ます。

子供の寝相と癖について。しんどいです。
毎日毎日、子供が寝る前と寝ている間も2時間おきくらいに
蹴ってきたり全身をさわさわしてきたりつねってきたりします。その度に起こされて全く熟睡できません。妊娠してから、特に乳首を触られたり全身をさわさわされるのが無理になりました。自分の子供なのに、触られるのが生理的に受け付けなくなってしまって辛いです。寝れなくてイライラして「やめて!」と突き放してしまうこともあります。そんな自分が嫌で、こんな余裕なくて2人目も育てられるのかと急に不安になり涙が出てきます。

コメント

なつ🌱

妊婦じゃないですが、下の子がサワサワしてくるのが嫌でやめさせましたよ!
一歳半すぎから、私の服のボタンを触りながら寝ようとするようになって、ボタンを探してアチコチさわさわするので、毎回やめて触らないでと…優しく言おうと心がけてはいましたがブチ切れた日もたくさん😂
徐々に諦めてくれるようになりました。

寝相で蹴られることはどうにもできないですが…触ったりつねったりは、強く言ってでもやめさせて良いと思います。
そもそも起きてる時でもつねるのはいけないことですし。

• まあこ

まあこ

私も優しく言おうと心がけてはいますが、1時間とか平気で触られてるので、流石に限界が来て強く当たってしまうこともしばしば、、、やめてくれたんですね!やっぱりわかってくれるまで言い続けるしかないですね💦

• 4月1日
初マタ保育士🥚とんとん

息子くん的には、妊娠を察して甘えたい気持ちが出てきての行動かもですし、ママ的には赤ちゃんを守りたい本能的なものが発動してしまっているのかもしれませんね😢

的外れな回答かもしれませんが、一時的にパパに添い寝をお願いするのは難しいですか?
平日は無理でも、土日とかできる範囲でやってもらえると嬉しいですよね。

• まあこ

まあこ

私もそんな気がしています。つねったり乳首を触ったりは前からありましたが、妊娠してお腹が大きくなりはじめてから、息子がさらに甘えん坊になった気がします😅乳首も前までは大丈夫だったのに、妊娠してから無理になって、やはりホルモンなどの影響なんでしょうか。
    旦那は夜勤ありの早朝出勤かつ激務で、あまり頼れなくて、、、とは言っても2人目が生まれるので、できる限りのことはやってもらえるようにしたいです🥲

• 4月1日
  • 初マタ保育士🥚とんとん

初マタ保育士🥚とんとん

息子くん的には安心材料を求めているんだと思うので、「お気に入りのキャラクターのぬいぐるみと一緒に寝ようよ」とベッドに持ち込んでハグして眠れるようにするとか、手を繋いで寝るとか、何か他の手段を提案してみるのはいかがでしょうか?😊

• 4月1日