※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同い年の義妹が教育に関する話題で困惑しています。義妹との教育背景の違いや義母の態度に戸惑いを感じています。良い人柄だが、どう接すれば良いか悩んでいます。

私の心が狭いんでしょうか…。
学歴の話を含みますので、苦手な方は回れ右でお願いします😅

同い年の義妹(夫の弟の奥さん)には一歳の子どもがいます。
私の妊娠をとても喜んでくれて、いい人であるのは間違いないんですが、教育熱心なのか、胎教は?とか、教育系の話題を振られるのがモヤモヤします。
というのも、私は国立大卒(自分で言うのもどうかと思いますが国内トップクラスの大学です…)で、義妹は高卒で、そもそも私と義妹では自分自身が受けた教育や、教育に対する解像度が全然違うと思っているので、同じ土俵に立って話されるのに困惑します…。
だいたい産まれてこないとどんな子かも分からないですし、胎児は羊水越しにぼやーっとした音しか聞こえないのだから、普通に声かけしてあげたり、自分のリラックスできる音楽を聴いていればいいと思うのですが、義妹から「私は英語の歌をずっと聴かせてましたよー!やらないんですか?!」とか言われるとゲンナリします。(私自身が帰国子女なのでそんなんでペラペラになるなら苦労ないよ、とか思ってしまいます😅)

ちなみに、義弟夫婦は授かり婚です。
義実家は国立大出身者ばかりだったので、義母も最初は「高卒がどうと言う気はないけど…」と前向きでない感じだったのが、初孫が産まれてからは手のひら返しで溺愛している一方、色んな順序も守って結婚したこちら側の孫にはあまり興味がなさそうなのもモヤモヤする一因かもしれません。
とはいえ人柄はいい方で悪気がある感じでもなさそうなので、どう接したら良いかなと悩みます…。

コメント

はらぺこあおむし

こちらはこちらで子育て、教育するので
ほっといてくれて大丈夫ですー!
って感じで流します。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流すのがいいですよね〜😓
    最近頻回で、今度も会う予定があるので鬱々としてきました…笑

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

やらないです、特に興味ないですねー!と適当に流したらいいと思います☺️
心が狭いというよりプライドが高いんですかね?自分と相手の学歴とか土俵がどうとか、関係なくないですか?
相手に教育の話を出されたら、素敵ですねーと適当に話を合わせるだけでいいですよ。

うちも義実家は東大京大阪大ばかりで私も夫もですが、全く子供の教育には興味ないです😇
(正直学校の勉強さえやっていれば余計なことしなくても国立大学ぐらいは余裕で行けると思っています)

もし、スルーができなくて今後もうその話を出されたくない場合は、そんなのしなくても普通に学校行ってたら東大行けますよ☺️ってはっきり言ったらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流すしかないですよね😂
    義妹自身がそう教育されて良かったから、とか、義弟夫婦の子どもがもう少し大きくて実績として教育成果が出てるから、とか、そういう状況ならまだニコニコ聞けるのかもしれないな〜とコメント拝見していて感じました😂
    教育なんて子どもによるし、必ずしも特定の方法がうまくいく根拠もないのに「なんでやらないんですかー?」と無邪気に言われることが多いので、最近親戚の集まりに行くのが億劫になってきました😅が、流せるようにがんばります…笑

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

ママリさんは有能で義妹は遥かに下回るレベル
やけど義妹の方が先に子供産んでるってだけの事で、そこだけでなんかに勝ってる気分なんかな?って思いました笑笑
先輩面?笑
身の程わきまえて自分のことだけに集中しときゃーって感じですね笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マウント…だったんでしょうか😅
    私はしがないサラリーマンなのでそんな大した者でもないし、この時代に子どもの有無とか産んだ年齢で勝ち負けもないと思いますが、あんまりなんか言われても気にしない方が良いですよね〜😂

• 4月1日
はじめてのママリ

"なんでやらないんですか?"
はイラッとしますね😳

うるせーって思っちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😇
    やりたい人だけやればいいと思いますし、まだ1歳なりたてでろくに発語がない義理の姪っ子ちゃんで、何か教育効果を確信できたのだろうか…と疑問を抱いてしまいます…

• 4月1日
じゅん

教えてくれるのは適当に流すからいいですけど、「やらないんですか?」は相手の学歴の有無に関係せずに面倒ですね😅

まぁ、私はやらなくていいかなって流しちゃいますが、頻繁なら会う回数減らしちゃいます😇💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    あんまりあれこれしつこいと、それって意味ありましたか?、とかいつかうっかり聞いてしまいそうで自分が怖いです😱
    どう見ても悪気なさそうなので、イラッとして返して傷付けたくはないかなとも思います…

• 4月1日