※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまま
雑談・つぶやき

保育園入園に不安を感じるお母さんへのメッセージ:保育園での息子の成長を経て、安心して働けるようになりました。自信を持って、無理せずに頑張ってください。

保育園に通わせる事が不安なお母さんへ。

明日から新学期
新しい一年が始まりますね。

思い返せば一年前
産休が明け、一歳3ヶ月で息子を保育園にいれました。
私の住んでいる街は田舎なので、
「こんな小さい子を保育園にいれて、かわいそう」
「3歳まではお母さんのそばにいるのが当たり前でしょう。」
など、色んなことを言われました。

そんなの私が1番知っている。
でも、働かないといけない…
心の中で毎日戦いながら仕事に行きました。

慣れない環境で、泣きながら登園する息子…
先生に引き渡す時、力いっぱい私の服を掴む我が子の手を振り解くのは勇気がいる事でした…
夜寝る前に、息子の寝顔を見ながら何度も泣きました。

でも、今はあの時の私に言いたい。
大丈夫。
息子は、保育園の力を借りて、先生達に見守られて、
どんどん成長していくよ。
よちよち歩きだったけど、今では追いつけないくらいのスピードで走り回るよ。
たくさん食べれるものが増えたよ。
集団生活のルールを守れるようになるよ。
社会性も身についた。
自分でやる力も芽生えた。
家では味わえない事もたくさん経験できた。
お兄ちゃんたちに優しくしてもらえたから、自分も小さい子に優しく出来るようになった。
保育園が大好きになった!


保育園に入れて良かった!
きっと、一年後の今日、あなたもそう思うはずです。

だから、大丈夫。
全国の働くママへ!
自信を持って、いってらっしゃい!


でも、無理はしないで。笑
ママも休む時は休んでね。

コメント

はじめてのママリ🔰

求職活動で明日から保育園です!
赤ちゃんなのに、申し訳ないけど働きたい(・@・)🍼
お金なさすぎて

  • ののまま

    ののまま

    申し訳ない気持ち分かります!
    後ろ髪引かれる気持ちですが、先生はドーンと構えてくれますので、安心して預けてくださいね☺️

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんから習い事!
    すごい!
    赤ちゃんから投資って考えたので同じように考えが一緒で安心👶
    社会を習い事とですよね😭

    • 4月1日
  • ののまま

    ののまま

    そうです!赤ちゃんから習い事😊
    色んな事学んで出来るようになります!
    保育園、楽しくてとても幸せな場所です‼️安心していってらっしゃい😊

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有難く、同じ園に通えて(* 'ᵕ' )☆
    長女が年中🧐☺️❤️

    • 4月1日
hy🧜‍♀️

読んでてウルッとしまいました😢
娘が今月卒園したと思ったら
交代で息子が明日から保育園入園します😢
0歳で預けるのは初めてなので娘の時より申し訳なさがすごくて自分で申し込んだくせに
かなり落ち込んでました(笑)
上の方と同じく求職中です!

娘の時も思いましたけど
なんだかんだ保育園はメリットだらけですよね!!
一年後、預けてよかったと思えるように心を強く持ちます…!!😭

  • ののまま

    ののまま

    赤ちゃんから習い事させてあげてる!と、考えると気持ちも楽になると思います😊
    社会性、集団生活、食育、色んなことを学べますよ!
    胸を張っていってらっしゃい☺️

    • 4月1日
  • hy🧜‍♀️

    hy🧜‍♀️

    な、なるほど!!その考えがありましたか!!
    すっごい一気に楽になりました😭💛赤ちゃんの時からこんな素敵な習い事させてもらえてるなんて息子は幸せ者だ!と思えるようにします🥹✨

    先程無事に送ってきました!
    しばらく慣らしなのでもうあと30分後には帰ってきますが😂
    ののままさんのお言葉に本当に救われました!!これからも頑張ります😢🩷

    • 4月1日