※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんがベビーカーで寝る際、膝掛けやぬいぐるみで安心し眠ることがあります。この状況で癖がつくか、他の子どもも同じように安心して寝ることがあるか心配です。また、暖かくなると膝掛けが暑いのではないかとも悩んでいます。

生後8か月、4月に9か月になります。

以前にも何度か同じような質問しましたが、

ベビーカーについて。
ベビーカーで寝る際に、日よけ&膝掛けなどで暗くしてあげると泣いてしまうので、日よけ、膝掛けなどで暗くして寝かせる事ができず、でも寝れなくてギャン泣き。

膝掛けを渡してあげると安心したのか眠りについたってことが何度かあります。

膝掛けやぬいぐるみを渡して寝かせると癖がついたりしてしまうでしょうか?
安心するのであれば、今後も続けていっていいものなのか…💦
あとこれから暖かくなると思うので、膝掛けを大事そうに持ってると暑くないのかなと心配になります💦

膝掛けやぬいぐるみなどで安心して寝てくれるお子さんってどのくらいいますか?
また癖などついてしまいますか?
もう少し年齢が上がり、あのぬいぐるみとか膝掛けがないと寝れないみたいな…😂

コメント

らぷ

うちは、それぐらいの月齢からエンジェルディアという小さめのブランケット?ほぼハンカチぐらいの大きさものを持って寝ていました!

結果、今はそれがないと寝れないです〜笑
ですが、それ渡しておけばスッと寝てくれるし、夜泣きしても渡せばスッと寝てくれるので親は楽です😂
ブランケットさまさま!笑

いずれなくても寝れるようになるかな〜と思いつつそのままです😅

• 美空

美空

小さめブランケット持って寝ていらっしゃるんですね!笑
    うちは、ミスドの福袋に入っていたポケモンの膝掛けがめちゃくちゃお気に入りみたいで、それを渡すとカミカミしつつ匂いかいだりして寝るので、これやったら癖になるのかどうか…不安で😂
    めちゃくちゃ楽は楽ですよね🤣

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私自身が子供のころ完全にブランケット症候群で、お気に入りの毛布といつも一緒に寝てました🙋‍♀️
しかも毛布に名前つけるくらい依存してました😂

たしか小学校低学年くらいまで毛布と寝てた気がします。
でもいつの間にか卒業したし、旅先やお泊まりの時なんかはなくても平気でした。

癖がつくかといえば、そうなるかもしれませんが、絶対いつかは卒業できると思うので私はそんなに問題じゃないかなーと思います🤔
ベビーカー以外で寝る時も必要ですか?
ベビーカーで寝る時だけならなおさら気にしなくてもいいのかなと💡
寝てくれてる時間って平和な時間だと思うので、ブランケットで寝てくれるなら寝てもらいたいです🤣

暑さ問題はもう9ヶ月の子だったら暑ければ自分でポイっとすると思います😂
それか今のところ持つもの自体にこだわりがないなら、薄いおくるみみたいなものにしておくかですかね🤔

• 美空

美空

ブランケット症候群だったんですね!
    ベビーカー以外ではたまーに必要な時もあります。
    眠たくて眠れない時にぬいぐるみや膝掛けを渡すと落ち着くようで!
    寝てくれるなら無理に辞めようとするのではなく、安心するのであればぐずった時にでも渡してあげたいと思います😛

• 4月1日