※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
ココロ・悩み

子育てでイライラし、暴力を振るうことが悩み。仕事が決まらずストレス。月に一度爆発し、長男も影響。改善策を相談したい。

もう疲れてしまいました。
子育てがうまくできません。
イライラして暴言や暴力を振るってしまいます。
普段は穏やかな性格なんですが、月に一度、ちょっとしたことで爆発してしまいます。
普段は良いだけに、周りの人からは良いお母さんと思われているのも辛いです。(ほんとは酷い母親なのに)
自分は幼少期に親の顔色を伺う子どもではあったけど、暴力は振るわれていなかったのに、いまはアダルトチルドレンみたいな感じです。

イライラの原因は、仕事の面接になかなか受からないからです。家賃が払えないくらい金銭的に余裕がなく、仕事が決まらないことでイライラが溜まってしまいます。正社員決まるまでですが、深夜にバイトもしてます。
再就職のため就職活動をしているのですが、去年の8月からトータル40社ほど受けて、面接までこぎつけたのが6社くらいで、面接も全滅しています。
職業訓練に行っていて、先生に面接練習などもしてもらってますが、特に悪い点もなく、むしろ感じがいいからそのままで大丈夫だと言われます。
なのに何故?と気がおかしくなりそうです。

月に一度爆発してしまうというのは、だいたい生理前なのでホルモンバランスもあるかもしれないです。が、やはり1番は仕事が決まらないことだと思います。

最近長男が、ことあるごとに次男を叩いたりつねったりするようになってしまい、これは私のせいだと思っています。どうしたら私も長男もやめられるでしょうか?

なんか文章がまとまりなく飛び飛びですがすみません。

コメント

ママ…

正社員のみで探してますか?
去年、職業訓練も受け、転職しました。

自分なりに絶対譲れない条件がいくつかあり、仕事探すの時間かかりました。
派遣ですが、給料・距離・休みやすさ・働きやすさ・環境、満足できてます。

頼れる人もいないし、自分がいっぱいいっぱいになるのがわかっているので条件妥協しませんでした。

イライラは私もします💦
最近はまだいいけど、子供が小さい頃はずっと怖い顔してたと思います😔

  • ととろ

    ととろ

    コメントありがとうございます!
    今のところ正社員で探しています。実をいうと契約社員なら…って採用されたところがあったのですが、正社員で応募したのに都合良く扱われたくないが故に断ってしまいました。(条件は同じなのに)
    うちも頼れる人がおらず、日々のお迎えはファミサポに頼ろうと思っています。
    旦那すら頼れません😞

    • 4月1日
  • ママ…

    ママ…

    そうなんですね💦
    うちも主人は出張多い・休みが直前までわからない・会社が遠い…で子供たちそれぞれの送迎も習い事も全て私だから正社員は無理だなと思いました😔

    母親って休むにも気を使うし、旦那みたいに体調悪いー微熱あるーってすぐ寝込むのも無理だし、やることたくさんあり過ぎますよね🥴

    • 4月1日
  • ととろ

    ととろ

    ほんとそれです。たとえ共働きで同じくらい働いていても、女性が家事育児しなかったら責められるんだろうなって思います💦
    旦那は仕事だけ考えてたらいいから羨ましいですね。

    • 4月2日