※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーディU・♀︎・U
雑談・つぶやき

家族の食事中に娘が食べ物を詰まらせ、危機的な状況になったが、母親がハイムリック法で対処し無事助かった。改めて対処法の重要性を感じた。

今日危なかった話し。
記録として残しておこう。

お昼ご飯を家族で食べてる時。
私はご飯準備してて先に私以外の3人が食べ初め、ある程度片付けも終わったからテーブルに向かったら娘がオェオェしだしたから、旦那が気持ち悪いの?と。
吐くのかと思ったから私はゴミ箱取り行ってる間旦那が凄い焦った感じで「吐きな!吐いていいよ!」って言ってて戻ったら背中叩いてたから、あ、詰まったんだと思い椅子どかして広い場所へ娘を連れて行きその間も息のできない娘。
私はハイムリック法をして、旦那は背中を叩く。
やっと吐き出せて泣く娘をなだめて、何を詰まらせたのか聞くとイカリングの唐揚げ食べてて噛み切れたと思って飲み込んだらキチンと噛み切れてなくて筋?皮?が繋がった状態で上手く飲み込めずに喉に留まった状態だったことが分かった。
旦那と安堵したけど、本当に焦った…。焦ったけどどう対処しなくちゃいけないか咄嗟に出てきたからよかった。
吐き出せた娘が「息できなくて死ぬかと思った」と泣きながら言ってたのが今も耳に残ってて思い出しても怖い。
こんな事繰り返してほしくないけど対処法を確認して見ておくことが大事だと改めて思った。

コメント

ほのぼのママ

大丈夫でしたか?読んでるだけで怖かったです⤵️うちの娘もほたてのビロビロ?な所わかりますか?かまずに飲み込もうとして詰まってました。だんながいてくれたから良かったですけど、私1人だったら対処できてたか😭怖いですよね。

• ガーディU・♀︎・U

ガーディU・♀︎・U

コメントありがとうございます😊

吐き出した後泣きましたがその後もご飯食べたり遊んだりってしていたので大丈夫でした😌
    ビロビロ分かります!帆立の目とか言われてるやつですよね💦
    私も旦那いたから妙に冷静というかこうしなきゃ!って考えられましたが、1人だったらもっと慌ててたかもしれないです😭
    娘も経験はしたのでよく噛むこと、詰め込みすぎないこと少しは考えてくれるとは思いますがこれからも声かけはしていこうと思います😥
    ほのぼのママさんのお子さんも何ともなくて良かったです😢子供の苦しそうな顔できる限り避けたいです💦

• 3月31日