※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供がコロコロの硬いうんちを毎日出している。外食が続いたことで野菜不足が原因かもしれない。水分と野菜を摂取し、様子を見る。柔らかくする食べ物や運動、ストレッチについて教えて欲しい。

2歳になったばかりの子なんですが水曜日から(意識してなかったのでもしかしたら出ない日アリの月曜あたりからかもしれません)コロコロウンチ少量です。

普段は排便1-2回ある子です。
水曜日から毎日コロコロの硬そうなうんちをウサギみたいなサイズと大きくても大人の太い親指サイズほど。
明らかに硬そうですが毎日出ていること、機嫌は悪くない、踏ん張りも普段通りで特段つらそうではない。
(1日排便を飛ばした翌日は大変そうでしたが‥)

原因は先週の土曜日に用事があり昼夜外食、そして月曜にも昼夜外食での野菜不足だと思います‥。

モリモリ食べる子なので量が出てないことが心配ではあるのですが一応出ているので様子見でいいでしようか?

とりあえず水分とお野菜をとる生活に戻しています。

仕方なかったとは言え子供には申し訳ないことをしました。
普段は外食はあっても月1回だったのでやはり続くとよくないんだな‥と反省しております‥。

何か硬いウンチだったけどコレで柔らかくなったよ、出やすくなったよ、という食べ物、運動、ストレッチなどありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと便秘の2歳児育ててます。
ビオフェルミンやマルツエキス、ファイブミニ、オートミールなど色々試しましたがだめで
病院で酸化マグネシウムもらって飲んだら出ましたが薬がなくなったらまた便秘に😅
最終手段は浣腸です✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    便秘(全く出ない)は何日様子見しますか?3日ほどでしようか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3日くらいから踏ん張っては出ないを繰り返し5日目で浣腸してます。大体踏ん張って出ないと大泣きする頃浣腸してます。
    自然と出てくれるといいですよね、、、
    浣腸後は自然に出ないので今日病院で薬貰ってきます😅

• 4月2日