※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に体重が増え続けており、食事や運動に気をつけているが効果がない状況。浮腫みもひどく、体重増加に途方にくれている。同じような経験をした方がいるか相談したい。

お世話になります。
妊娠してから、体重増加が止まりません😔
現在、23w5dで+5.5キロ。一人目は、トータル6キロくらいだったのに、それにもうすぐで追いつく勢い。
たくさん食べていたり、食べづわりが原因なら分かりますが、食事は2食、主食(炭水化物)は摂っていません。運動も初期は抑えていましたが、今は室内運動又は、ウォーキング2時間くらいしています。(妊娠前は、この食生活+運動で、痩せ型なくらいでした。)
一人目の時は、炭水化物抜き+1日2食、1日3.5時間〜6時間ウォーキングしていたので、体重増加防げたかもですが、今はそこまでの時間がないのと、一人目はそれが原因か切迫早産で入院になりました。
それから、今回浮腫がひどく(検診ではなぜかマイナス)足首がないくらいです。
塩分を意識して減らしても変わりません。
ここまでしても、順調に体重が増え続けているため、途方にくれます。(もちろん、時々甘いものたくさん食べたりはしているので、それが原因と言われたらそうかもなのですが。)
でも、体脂肪率は妊娠前と変わらないか減っていて、少ないです。(17.5%)
同じように色々と頑張っても増え続けている方いらっしゃいますか??
病院は、全く厳しくなく、私の元の体重からなら、トータル12〜15キロ増えても良いと言われています。一人目は、増えなさすぎて注意されたくらいでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2人目の方が体重増加のスピード早いです(笑)

まず、1人目の時の体重管理が素晴らしいですね✨美容意識が高い方なんだなあとわかります✨✨

ただ、12〜15増えて良いよと言われていて、1人目のときにもっと増やそうと言われた、過度な運動をしていたことによる切迫疑惑があったのにも関わらず、
今2人目の体重増加の落ち込んでいるのですか?

美意識が高い方が体重が増えることが怖い気持ちはとてもわかりますが、1人目のときの体重管理よりも今の方が、医療者から見ても素晴らしいと思うのですが☺️✨❤️
1人目の時よりも運動をしてなくて切迫にもなっていない、1人目の時よりも体重増加ができている…素晴らしいじゃないですか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいお言葉でご指摘下さり、ありがとうございます😭
    そうなんです。一人目は、更に貧血によるめまい(目の前が真っ暗になるほどの)があったり、子宮の強い痛みも何度かあったり、(赤ちゃんには異常はありませんでしたが)トラブルもあったのに比べ、今はお腹が大きすぎて生活しづらいとむくみだけで済んでいるので、体重増加はプラスに考えるように自分に言い聞かせたりもしているのに、元々、体重や体型に異常に気にして少しでも太れば精神的に落ち込むくらいだったため、今の状況になっても気にしてしまう自分がいます。
    妊娠前は、体重気にしすぎて減ったのは良いけど無排卵や卵胞が育たなかったりとして、体重増やした時に妊娠できました。
    お腹も元々腹筋あまりつかず、出ているのがコンプレックスで、お腹出たまま妊娠したので今大きくても仕方ないと思いながら、気にしてしまう自分がいます。
    今の方が素晴らしいとまで、励まして下さり、本当に有り難いです😭
    体重増加のペースは大丈夫ですよね?ママリで、同じ週数で増えていなかったり、増えても2.5キロとかよく見るため、なんで自分はこんなにやってもダメなんだろと落ち込んでいました。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も妊娠前はすごく体重気にして、生理も止まったり、少しの増加で落ち込んだりだったので気持ちが分かりますよ☺️私も妊娠したくて体重を増やして授かることができました☺️

    私は重度悪阻(吐き悪阻)だったので、食べれることや健康体でいられるの喜びを知り、体重なんてどうでもいいと思うようになりました。(笑)
    お腹もすごく大きいですよ!

    質問者様は食べ悪阻なのに、むしろその増加量でかなり気をつけているんだな…すごいな、偉いな、真面目なんだな。と思いましたよ✨私は重度悪阻で体重がかなり減ったにもかかわらず、すでに質問者様より増加してますよ😂😂でもまだ医師に注意されてないし良いかな!と呑気に考えております。なんなら15キロまで太って良いと言われてるのでそこまで行くつもりです!!👍笑

    へえ〜増加2.5キロとかの人もいるんですね。体質によるんだなーと思いますね。産後に無理せず痩せましょう☺️今はそのままのペースで増加を目指していきましょう!

    一緒に妊婦生活頑張りましょうね〜❤️

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまた温かいお返事を、本当にありがとうございます😭
    妊娠前の境遇が似ているなんてびっくりです😳
    私より痩せていたり食べていない人でも妊娠されているのを聞いたりもし、体重を増やしても自分は妊娠できないんじゃないか、体重は関係ないのかな、なら痩せたいのにとか考えていましたが、やっぱり体重気にして減らしすぎるのは不妊の原因になるんですよね😖

    なるほどです。確かに、食べられることが当たり前になって食事制限をしたりしてしまっていますが、食べられない辛さを味わうと美味しく食べれることが、どれだけ幸せかを感じそれによる増加は気にしなくなりますよね☺️

    あ💦私は、食べづわりではないんです。
    一人目も二人目もつわりは全くなく、今のところマイナートラブルも一切なく問題なく育ってくれています。
    トラブルなしだから、余計な心配が尽きないんですかね💦

    素晴らしいです✨潔いです✨私も一人目の時と比較したり、ママリでの他の方のあたり太らないを気にしすぎずに今は頑張っても太る時!と割り切りたいです🥺

    ありがとうございます🥹✨
    はい!産後、頑張ります! 
    妊婦生活も頑張りましょうね🥰

    • 3月31日
ママり

今時は過度な体重増加に以外に対しては気にしにくて良いそうですよ。
体重ばかり気にして運動しまくって切迫になったり、食べなさ過ぎて赤ちゃんの成長が乏しくなったりして本末転倒になるからだそうです。
なので、医師から指摘があるほどの増加があるまでは気にしない方が良いですよ。
増加を気にするストレスも負担でしょうしね。
もっとリラックスして過ごせると良いですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいお言葉で励まして下さり、ありがとうございます😭😭✨✨ママリで読んでいると冷たいお言葉もあったりする中で、皆さん、お優しいお言葉で返信して下さり、感謝しています。
    医師には、体重増加を具体的に大丈夫か相談までしましたが、問題ないようにいわれました。
    ただ、ママリで、同じ週数で増えていなかったり、増えても2.5キロとかよく見るため、なんで自分はこんなにやってもダメなんだろと落ち込んでいました。
    ありがとうございます🥺これ以上、食事も運動も負荷をかけれないため、今のまま頑張ります🤗

    • 3月31日
  • ママり

    ママり

    人によって悪阻具合で増減が違ってるので個人的にはそんな気にすることないと思います🥺
    何なら私も今回吐いたりしましたけど現在4-5㎏プラスです😅
    でも、鏡見てお腹部分を切り取った時に太ったと思わないので過度な増加ではなく妊娠による増加=仕方ないと割り切ってます☺️笑

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

同じく23w4dで+5.5kgです🥹
17週のときに+3.5kgで注意されたので食事制限と運動頑張ってますが毎日増えていきます😭
でも頑張ってこれなので、気にしてなかったらもっと増えてたんだと思います‪‪💦‬

1人目の母子手帳見返したら増加ペースは同じだけど運動もしてなかったしもっと食べてたので、今回は断然増えやすいです😭
1人目は注意された事無くて何も気にしてなくてトータル12kgだったけど、今回気にせず過ごしたら12kgじゃ済まないんだろうな🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    全く同じで励まされます✨✨
    はじめてのママリさんも運動食事と頑張っていらっしゃるのですね🥺
    分かります!私も、まさかこんなに増えるとは思っていなかったので、気にして運動増やしたりしましたが、気にしてなかったらと考えると恐ろしいです😖
    なんで、二人目はお腹が大きくなるのも体重が増えるのも早いんでしょうね💦
    まだまだ妊娠生活続くので、出産までが怖くなりますよね😱

    • 3月31日