※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん
家族・旦那

産後2週間はお義母さんが家事やペットのお世話を手伝ってくれていたが、精神的に負担を感じて2週間で帰ってもらった。旦那は忙しく、育児や家事はほぼ一人でこなしており、睡眠不足で体力が持たない状況。旦那にもっと協力してほしいが、理解されず悩んでいる。

産褥期の過ごし方について
※精神的に辛くなってきているので厳しいご意見は控えていただけると助かります。


産後2週間はお義母さんが来ており家事とペットのお世話メインに動いてもらっていました。
本来は1ヶ月いてもらう予定でしたが、掃除の仕方でグチグチ言われたり、「近くのスーパーで買う野菜や魚お肉は美味しくない」など文句を言われたり、私が寝不足でフラフラなのに「きつい中申し訳ないけどねこの話聞いてくれる?」と実家で飼っている猫の同じような話を何回もされたりと
お節介なのに気は使えないタイプで精神的な負担になり2週間で帰ってもらいました。


旦那は週1でしか休みがなく、9時に家を出て23時頃に帰ってきます。
なので旦那が独身の頃に飼い始めた犬4(大1.中1.小2)猫1のお世話とワンオペ育児の日々に追われています。
家事をお願いしても仕事で疲れていると言われ皿洗いくらいしかしてもらえず、ご飯も私が用意し、洗濯も掃除ももちろん私です。

週1の休みも別の仕事で無くなることも多々あり
育児を代わってもらえる日も今月は作れずにいます。


もちろん子供は可愛いですしとても愛おしいです。
完母で頑張っていますが息子の睡眠時間は10~12時間と短めな為、なおさら体力が持ちません。
夜も1時間半おきに授乳したりしているためまとまった睡眠時間は1時間、1日に3~4時間寝れるほどしか寝れていません。


旦那にもっと協力して欲しいと伝えても仕事の大変さと比べられてしまいます。
どうしたらこの状況のきつさを理解してらえるようになるのでしょうか。
子育てや日々の過ごし方のアドバイスも頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺
ミルクにするのは抵抗ありますか?
完母が大変でミルクに切り替えました😭
あとは、旦那さんが仕事大変な時期はご飯は本当に簡単な物か週に3回ぐらい買ってきてもらってました。
掃除は必要最低限の掃除しかしてなかったです🥺(本当に掃除機かけるぐらい)
うちの下の子も寝ない子で日中ずっと泣いてたのでコニーの抱っこ紐で抱っこしながら家事してました💦
協力できない分、こちらは手を抜かないと眠れなくて…

  • Rちゃん

    Rちゃん

    ありがとうございます🥲
    抵抗はないのですができるだけ母乳で育てて免疫力など与えたいなと思ってしまいます💭
    帰るのが遅いのでコンビニ飯になってしまうことを考えると作った方がいいのかなと考えてしまったり....
    初めての育児で神経質になっているのかもしれないです🥲🌀
    掃除機毎日かけないとペットの毛だらけで生活出来たもんじゃないんですよね...(これに関しては本気で旦那がしろって感じですけど)
    抱っこ紐も考えたのですが低出生体重児で出産したので3kgに達していない為使えないみたいです🥲

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね🥺
    そしたら混合にするのはどうでしょうか?夜はミルク、日中は母乳という感じで☺️上の子は母乳めちゃくちゃ飲んでくれたんですが、やっぱり自分が寝不足がやっぱりきつくて混合に切り替えました😭帝王切開だったのもあったので傷も痛み大変でした💦
    ベビーベットは使っていますか?
    ベビーベットの上なら安全ですし、少し泣いてても寝かせていました🥺
    もう使用していたらすいません💦

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も完母で、実母が産後10日ほど来てくれましたが、帰った後はワンオペでした💦
頻回授乳きついですよね😭
夜間も1時間も経たないうちに泣いたりしてしんどかったの思い出しました🥲
家事は手を抜けないですか??
私は自分のご飯はほとんど冷凍、旦那には買って帰ってきてもらってました。
掃除も最低限でいいと思いますよ!洗濯も3日に1回しかしてませんでしたし、産後1ヶ月まではほとんどソファかベッドの上で過ごしてました!
日中は赤ちゃんが寝たら自分も寝るといいですよ😊
赤ちゃんが寝たら家事したくなっちゃうかもしれませんが、お母さんの体が赤ちゃんにとっても一番大切なので、今日は家事何にもできなかったけどまあいっか!の精神で過ごしましょう!
旦那さんは、きっと24時間休めない育児の辛さはなかなか理解できないのかなーと思います🥲うちもそうでした💦
男の人はずっと家にいるだけだから楽でしょって思っちゃうんですかねー😭
夜、旦那さん帰ってきてから2時間だけでも見てもらって寝ることはできないですか?
私は限界の時、3時間だけ寝かせてと言って寝室に1人で寝てました😵

今は赤ちゃんがちゃんと生きてるだけで十分です!

  • Rちゃん

    Rちゃん

    ご飯も自分だけの時はめちゃくちゃ手抜きです!
    旦那は作らないとご飯まともに食べず体調崩したりと子供かよ😇って感じの人なので栄養考えて作ってます....
    産前まではそんな綺麗にしなくてもいいや〜ってタイプだったのですが、産後神経質になってしまい綺麗にしないと息子によくないかなと🌀🌀
    ソファーかベッドの上で過ごすより何かをしていることの方が多いので生活を見直さないと行けないなと思いました🥲
    なんにせよペットが複数居る中での育児って大変すぎるのでそのストレスもう少し大きいのかなと思いました....
    帰ってきたらバトンタッチするようにしようと思いますが
    この時期の夫婦の時間はどうやって確保していましたか?
    まともに話す時間もなくなりそうで無理してしまいます😔

    • 3月31日