※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が産後の苦労を理解せず、家族のサポートが不足している悩みについて相談あります

旦那との価値観について

上の子がもうすぐ3歳、1月に子が先月産まれました。
下の子が生まれた翌日に母が緊急入院で癌が発覚し
里帰り予定が中止になり、産後退院してから1時間30分の他府県実家に直行
一旦退院してから、転院までまた実家に帰り
上の子のイヤイヤ期と寝不足、母の心配などでクタクタ
3日おきに母を連れて高速で1時間かけて通院し
病院ではほぼ半日を過ごし、ストレスと寝不足で上の子にもきつく当たってしまうことも多く
1ヶ月近くはこんな状況でした。
ちょうど私が育休だったので、私が全て付き添い
動くことになりました。
弟も他府県で仕事をしており、近くの親族は90歳の祖母と
足が悪い叔母のみ
手術の日は弟夫婦が休みをとって来てくれ、ほぼ一日病院で過ごしました。
退院後も抗がん剤治療で副作用がキツく、また実家に帰ってきているのですが
この3ヶ月の間、旦那は一度も実家に見に来てくれません。
私が往復してるので子供には会っています。
ただ私の母を心配し、私の産後の体調や子供のイヤイヤ期で大変だと言うことも伝えてるのに
週末にも見に来てくれることはなく
テレビ電話で早く帰ってきてねーと子供に言うだけです
保育園に通ってるので上の子を旦那に預けて実家に帰ろうかとも思いましたが
スマホでYouTubeばかり見て、ご飯も食べさせずお菓子ばかり食べさせて(イヤイヤ期で偏食)
夜はママじゃないと寝れないので夜中にパニックになるので、怖がらせて泣き疲れさせます。
子供もストレスからなのか入院してから3日後に4日間高熱を出しました(出産の入院中がこんな生活でした)
私には子育てをしていると思えないので、旦那に面倒を見させるのも無理です。

仕事で疲れて週末くらいはゆっくりしたいからなと思い、私もお願いして来てもらうことも言わなかったのですが
旦那は暇だからと自分の実家の庭の草抜きをしに帰ってました。(自宅から40分)
旦那の祖父が入院した時は、近くだったのに毎日仕事が終わってから2人でお見舞いに行ったのに
理由がないと何で行かないの?という雰囲気でした

旦那はお見舞いや、せめて子供の相手だけでもとこちらに来る様子もなく
そんな気さえもないようです。
価値観の違いといえばそうなのですが、産後間もない私にへの優しさも一切ないのかと腹が立って仕方ないです。
仕事を休んでまで来てもらおうとは思ってなく
週末の土日だけでも上の子の相手をしてくれた、私は下の子と母の相手だけで少しでも体が楽なのにと思います
まだ骨盤も痛く、完母で乳首が切れ血が滲み
哺乳瓶拒否なので歯をくいしばりながら授乳し、上の子の相手と交互に抱っこ

自宅に帰ると上の子とお風呂に入ってくれたりはしますが、結局はママ
産後も3ヶ月目になるならそろそろと体を求めてきたり
正直、旦那に触れられたくもありません。

色々なことが重なってしまい私もストレスからイライラしてるのですが
旦那は思いやりがないと思いませんか?

コメント

ままり

土日だけでいいから来て欲しいとは伝えましたか?

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🍵上記に書いてる事伝えても何もしてくれないのですか??

くま

とりあえず今の状態で求められても完全拒否します。
特に旦那さんのような男の人に察してもらうのは難しいと思いますので、書いてあることをはっきり伝えた方がいいのかなと思いました
ママさんがあまりにも疲れて大変だと思います💦

身体のいろんなところ痛いですよね💧
少しでも旦那さんに来てもらって身体を休めてください。