※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

育休中に妊娠がわかった場合、上司に報告するタイミングや方法について相談しています。

育休中に妊娠がわかった方、似た状況だった方にお聞きしたいです。
育休中に妊娠がわかった場合、どのくらいの時期にどのように上司に報告したのか教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

私は4月に復帰予定でしたが保育園には入れなかったため延長していて、受かり次第戻るという形なのですが
普段は必要な事だけLINEで連絡取ってるくらいで、書類も郵送でいいよ〜という感じなので職場に行ったのは2回程です、、
LINEや電話で言うの違うかなあ、、と思ったり
LINEでお話があるので、みたいなのも察されるかな?と考えてしまい悩んでいます、、

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

Ymama☆

私も育休中に妊娠がわかり
次男の保育園も入れなかった為そのまま復帰せず、3人目の産休、育休取りました。

会社で使っているteamsという連絡アプリで安定期に入ってから連絡しましたよ。

職場が遠いって事もあり、子連れで行くのは中々大変で私は一回くらいしか顔出してません。笑
最近はzoomとかもあるのでそれなら顔見てお伝えできるのではないでしょうか!

• 🔰

🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    いろいろな情報助かります😭
    安定期に入ってからか、すぐ伝えるか迷っていて😫

子連れで行くの大変ですよね🥹
    考えてみます!!🙇🏻‍♀️

• 3月31日
おさかなりんご

上の方と同じく育休中に妊娠がわかり保育園も落ちてしまったため
育休延長して産休に切り替える予定です。

会社には妊娠3ヶ月くらいに報告しました。
元々4月復帰予定だったのですが育休延長とさらに2人目の産休・育休でもう1年復帰が伸びるのであまりいい顔はされませんでした💦
小さい会社だからと言うこともありますが、、、

とりあえず私は電話で報告しました!
その後、会って話そうと言われたので会社に出向いて今後の話を軽くしましたよ!

• 🔰

🔰

全く同じ状況です、、
    いい顔されないですよね😫
    言ってしまえば、なのですがそれまでが憂鬱で気が重いです、、、

皆さんの意見を聞いて電話にしようかなと考え中です🥹
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月31日
おぜう🔰

現在育休中で、4月から復職予定です(^^)
上の子の保育園が決まったため、1月に復帰の打合せとご挨拶も兼ねて職場に行ったところ、翌月妊娠が判明しました。

伝え方悩みますよね...!
私もいつもはメールでのやりとりが多いですが電話で用件を伝え、メールにて詳細を報告及び復帰後に育休について打合せをしたい旨を伝えたのでスムーズでした。
この時期ですので人事異動の関係もあったことから、妊娠3 ヶ月くらいで報告せざるを得ませんでした(^_^;)

• 🔰

🔰

復帰されるのですね!🥹
    伝え方悩んで気が重いです、、

参考にさせていただきます🥹🥹
    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️!!

• 3月31日
サト

育休中に妊娠わかりました!
私は4月の保育園の結果がわかるよりも前に妊娠発覚したので、
本当は4月に復帰予定でしたが
心拍確認できたらすぐ報告しました!復帰することを当てにされていたので、申し訳ない、迷惑かけちゃう💦💦と思って、新人の求人かける必要があるかもとか色々考えて早めの報告にしました!もちろんLINEとかではなく直接報告しました!
私の感覚だとLINEよりは電話のほうがいいのかな?って思います🙇‍♀️

• 🔰

🔰

やっぱりすぐの方がいいですよね🥹🥹
    直接報告しに行く前にどんなふうに連絡入れたか教えていただけますでしょうか?🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

皆様の意見を聞いてまずは電話かなと思いました!🙄

• 3月31日
  • サト

サト

今後のことを考えると早い方が会社的には助かるのかなと思いますね😭それに変な話一度話してしまえばこちらも気が楽になるので🤣
    私は産婦人科と職場が近いのと、アットホームな会社なので
    検診の後に顔出します〜ってかなり軽い感じで連絡しました!笑
    あまりそういう雰囲気じゃないのであれば、今後のお話をしたいので一度お時間取っていただけますか?って感じでいいと思いますよー!それか先に電話で話してしまって、詳しくは直接伺います的な感じでもいいのかなと🙆‍♀️

• 3月31日
  • 🔰

🔰

本当におっしゃる通りで話すまで気が重くて😫
    楽になりたいです、、🤣

そうなのですね!!🥹
    アドバイスとっっても助かります😭😭ありがとうございます😭そうしてみようとおもいます!!

• 4月1日