※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる🌹
お仕事

現在の職場を続けるべきか、正社員になるか悩んでいます。同僚の給与や働き方に驚き、将来のことや家族のためにも悩んでいます。転職も考えています。

今の職場を続けるべきか…

パートフルタイムで保育士をしています。
先日3回目のボーナスがあり
今の職場1年目
8:00or8:30出勤
土曜、月1~3回出勤で
手取り40万でした。
夏冬はそれぞれ10万いくかいかないか位。

休みは基本有給消化
でも使いたくなければ欠勤扱い。
選択は可能でした。


同じ園で3年目になる仲良い先輩がいて
正社員になってからは1年目らしいのですが
3回目のボーナスが80万と聞いてびっくりしました。
夏冬は私と同じくらいと言ってたので
飛躍の仕方に驚きが隠せませんでした😮‍💨

毎月の手取りは私と同じで14万程らしいのですが
正社員は休むと基本有給消化になるらしく
半年ほどで有給がなくなってしまい
有給がないことを理由に土曜出勤をさせられ
基本週6で仕事をしていてめちゃくちゃキツそうでした😭
それにプラスで早番遅番もあり😭

このことを旦那に話したら
「でも80万もらえたんでしょ?
めちゃくちゃ良くない?」という反応🤣

でもその先輩は
「毎週土曜まで仕事でヘトヘトで
自分の子のお世話もろくにできなかったから
もう正社員おりる」と、80万もらったけど
犠牲にするものが多すぎたから
嬉しくなかったと言ってました。

金額だけ聞いたら
私も産休育休明けたら
正社員で挑戦してみようかなって
気持ちになってるのですが
めちゃくちゃ忙しそうだったので
子どもが小さいのもあったりで
やりきれるか不安もあり😮‍💨

でも今のうちに稼いで
家族に少しでも蓄えがある方がいいよなって
気持ちにもなってます。。。

ただ毎月は安月給なので
ボーナスだけで目をくらませるのは
違うのかなーと悩むのですが
旦那は続けていくのも1つ手じゃない?
と、ボーナスに目がくらんでます笑

みなさんなら正社員になるか
パートのまま続けるか
どうしますか??

ちなみに転職も考えてます。

ちなみに今回は岸田総理の政策もあったことで
いつもより上乗せのボーナスらしいのですが
それでもきっと60万くらいはもらえるのかなって
思ってます笑








コメント

deleted user

ボーナス凄すぎませんか😳
そんな保育園あるんですね…
ボーナスだけ見ると週6出勤でも頑張れそうですが、正社員だと年収どれくらいなんでしょうか?

  • うまる🌹

    うまる🌹

    今年だけだよ〜とか
    上司は言ってましたが
    でもベースのボーナスにプラスで
    この金額なのでベースも高い気がするんですよね…
    私も正社員の年収分からないんですけど
    月の手取りは14.15万って言ってました!そこは低いような…笑

    • 3月31日
deleted user

先輩のお話からの推測にはなりますが……
ボーナスが約10万×2回、約80万×1回でボーナスだけで年100万
月々の手取りから月収は約18万×12ヶ月分で約216万
合わせても年収約316万円ですね💦
週6出勤で先輩の仕事での疲労ぶりからしては年収300万って少ないような…?
ボーナスは確かに凄くても、年収でみたら低いので特別良い待遇でもないと思います💦

まぁ

パートなのにボーナスあるのすごくないですか?
週五、7.75時間勤務で担任持ってるパートの私。ボーナスないですよ😭ボーナスないから、毎月の手取りだけ。年収220ぐらいですよ、、

年60万ボーナスあるならパートでも十分だなって思いました!
いま妊娠されてるようだから、産休育休しっかりとったほうがいいかなと思いました😊