※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊活

不妊治療の進め方やお薬の処方について不安です。カバサールやセキソビットの内服が適切かどうか疑問です。治療スタートなのか、通水も早いのか不明です。経験者のアドバイスを求めています。

2人目がなかなか授からず本日はじめて産婦人科受診してきました🐣
今までルナルナのアプリで排卵日を見ながらタイミングをとって妊活していましたが7周ダメで、不妊治療とまでは考えてないけど悪い所はないか、子宮の状態を見てもらったりしてもらおうかなと思い受診しました🌼

ただ、初っ端から2人目不妊は母乳がまだ出ていたりでのホルモン関係の場合が多いというお話をされ(おっぱいの確認をしてもらったのですが母乳はもうでませんでした)カバサールというお薬をまずは週に2回4ヶ月間内服してみましょうというお話になり処方されました💊
血液検査もしていなく、母乳がでているわけでもないのにカバサールを内服して良いものなのか帰ってから調べていると今になって不安になり質問させてもらいました💦
不妊?のような感じで受診するとカバサールって処方されるものなんですかね?普通は血液検査をしてからプロラクチンの数値が高い方のみ処方されるものなんですか?🥺

子宮はとても綺麗で全く問題がないとのことで先生のお話では、カバサールを4ヶ月間内服に加えて、次もし月経がきたら3日目から排卵誘発剤?(セキソビット)を内服、月経5日目で通水?というものをしようかと言われました。

私の中では子宮に問題なければ排卵日などのタイミングをみてもらう考えしかなくて、お薬を飲んだり不妊治療をするつもりはなかったのですがさっそくお薬が処方されたので戸惑っていて、、これってもう不妊治療スタートなんですかね?😅通水?などもすぐにするものなのでしょうか?
無知すぎでお恥ずかしいのですが、不妊治療経験したことのある方、もしよかったら進め方やお話、何も検査していないのにカバサールやセキソビットを内服してよいものなのかなど少しでも分かることを教えていただけたら嬉しいです🥹

コメント

ma

わたしはカバサールの服用経験のみなので、それ以外の質問にはお答えできないのですが、、😣🙏🏻

わたしは1人目妊活時、自己流⇨クリニック受診&排卵検査薬使用で妊娠したのですが、
自己流でなかなか妊娠できないので色々クリニックで見て欲しくて〜というお話から、血液検査を行いプロラクチンが少し高めだったためカバサールを服用しつつ、卵胞チェックで排卵日特定・タイミング指導(自宅でも排卵検査薬で同時にチェック)
でした!🤔

そこから4周期目で妊娠できたのですが、もう少しできないようなら卵管造影してみようか〜といった流れでした🤔

わたしは妊娠経験無しでの受診だったので、妊娠・出産経験がある場合はもしかしたら血液検査飛ばすことがあるのかもですが、
しないで分かるのかな、、?とちょっと思いました🥺

• M

M

回答ありがとうございます😌
    やっぱり血液検査されたんですね💉
    次回産婦人科に行った際にでも血液検査はしなくても良いものなのか聞いてみたいと思います!
    参考になりました☺️🙏

• 4月3日
ぴぴぴ

私はカバサール、不妊治療に入る前の通院初期の段階で処方された記憶あります。
子宮内が綺麗→タイミング取ってるのに妊娠しない→プロラクチンが過剰に出てるかも?→カバサール飲んでみようか。(4か月くらい飲まないと効果見えない)な感じの処方だと思います。

それで体を整えてから排卵誘発剤を使って、今度は無排卵の疑いを潰していくのかなと思います。
通水検査はレントゲン室があれば造影検査です。
卵管の詰まりがあるかの検査と卵管のお掃除の効果があるので不妊治療に入る前の体の準備ですね。
ここまでは順を追ってどこのクリニックもやってることかなぁと思います。私もカバサールの段階では血液検査はしなかったです。(排卵誘発剤くらいで血液検査やりました)

• M

M

回答ありがとうございます😌
    血液検査をせずにカバサールを内服してる方がいなくて、内服しても良いものなのか怖かったのでとても分かりやすく教えていただけて安心しました🥺🙏

ちなみにもしプロラクチンが高くなかったとしてもカバサールを飲むことに問題はないのかとかって分かりますか?💦

また排卵誘発剤を使うのと、お薬を使わずにタイミング指導のみの場合も何がどう違ってくるのかも分からず😅
    妊娠イコールお薬というのがどうしてもマイナスなイメージがあって飲んで妊娠することに不安になってしまってます😣
    そして何も検査もせずにすぐにお薬を処方されたことにも戸惑ってしまっていて、、
    もし次の月経がきたら本当にセキソビットという薬を飲んでも良いのかも不安です💦

• 4月3日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

プロラクチンが低いと卵が成熟せず、受精も難しくなるけど一人目を出産されてるので高プロを疑ってカバサールを処方されたのかもしれません(低プロを改善する薬はないので)
    もし不安でしたら、副作用があったと言って服用継続するべきか相談されたらいいと思います。
    私は実際に就寝前に飲んでムカムカで夜中に起きたので医師に相談したら「無理して飲まなくていいよ」と軽く言われたのでそこまで必要な薬ではなかったのかな、と思いました。

クリニックを受診されて7周期ダメだった、と言われる患者さんに対してタイミングから、とはならないかもです。
    妊娠まで行かないから来院されたのなら排卵誘発剤使ってみましょうか、になるかもですね。
    私は薬や注射、現代の不妊治療のやり方に任せてとにかく妊娠というスタートラインに立ちたかったので抵抗はありませんでした。
    やっと妊娠のスタートラインに立てても、流産もあり、産んで我が子を抱くまでに相当な時間がかかったので、もっと早く不妊治療をしていたらよかったと今は思います。

• 4月3日