※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみづ
ココロ・悩み

娘は食事が苦手でおやつを好む。友達の子と比べて落ち着きがなく、ルールを守れない。自分の子育てに対する不安やストレスを感じている。この状況から脱却したい。

友達の子と比較してしまいます…

娘は食事時間やご飯を食べることが苦手で、お腹が空いてたら多少は落ち着いて食べますが、そこそこ満たされると立ち歩いたり遊び出します。
お腹が空くからか、おやつは大好きですぐ要求してきます。

また、普段からなんでも言い返してきたり言い訳をしますが、お友達やそのママなどがいると更に調子に乗り、私も人前で怒りきれないのを娘は分かっているのか私でふざけます。

昨日、私の友達とその子ども(7歳3歳)と一緒にお昼を挟んで遊びました。

友達の子はお昼ごはんの間立ち歩くこともなく、おやつもほどほどで満足し、親の言うことやルールを守ります。
7歳の子は小さい時から知っていますが大人しい性格で、3歳の子は言葉が遅いしなんとなく歳よりも幼い感じはしますがそもそも食べることが好きな子みたいで、しっかり完食します。

娘は少し食べたら動き回ったり、私にちょっかいを出したり、食後のデザートを食べたい食べたいと何度も言い落ち着きません。

お友達の家から帰るときも、事前に3時になったら帰るよと約束しても、時間になって帰ろうと言うとふざけたり言い訳したりとルールを守れません。

正直言うと、ご飯のことは家でもちゃんと食べてほしいですが中々改善しません。
おやつは泣こうが喚こうが、家だと私もかなり怒りますし諦めるのを待ちます。

私自身、せめて人前ではちゃんとしてほしいと子どもに期待し過ぎてしまう部分があり、それをふざけて跳ね返されるとすごくストレスに感じてしまいます。
他の子がしてても気にならないことが、娘に対してはジャッジが厳しいと思います。
それは娘の為というより、自分がちゃんと躾けられていない・親なのに舐められてると思われたくないという気持ちで娘を正そうとしている気がします。

分かってるけど、こんな繰り返しで苦しいです。娘にも家に着いてから「なんで歩きまわるの?なんでおやつはダメって言ったのにひとりだけ守れないの!?」と当たってしまいます。

支離滅裂ですが、どうしたらこの繰り返しから脱却できるか悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢が違うので同じ状況とは言えないのですが、娘も似たようなところがあります。
お調子乗りというか、明るくてメンタル強めなタイプで、私はどちらかというと真面目?気にしい、神経質気味、娘のことは最低限きちんと育てなければと思っているのですが、娘のパワーのほうが強くて跳ね返されるし、負けます🤣真剣に話してるけど響いてる?これって思う場面が多いです😅

親なのに舐められてると思われたくない…という部分なんですが、一意見としては、私は舐められてもいいかなと思ってます。厳しくしても従わないなら(大変にならない範囲で)本人が痛い目見るしかないし、子供は自分ではない別の人間だから舐めるも舐めないも自分のやり方の問題ではないのかなと思ってます。
真剣に向き合っても舐められるときは舐められると思いますし。

自分自身周りの目を気にしてしまうタイプで、躾けられてないとかだらしない、他の子ができることができてないっていう目で見られるのが怖いです。だけど、娘との理想の関係性だけにフォーカスして考えた時に
怯えさせて従わせるのが理想じゃなく、家族は軍隊じゃないから、娘が私のことをどう思うかは娘に任せる。他人の目は一回忘れる。娘にどう思ってほしいかを意識するようにしてます。

• ひみづ

ひみづ

コメントありがとうございます。
    心に響きます。
    頭では分かっているつもりなんです。
    他の子がしていてもそんなに気にならないのに、自分の子になると厳しくなってしまいます。
    でも結局は自分が周りの目を気にしているだけなんですよね…。

楽しく過ごせるように、キチキチし過ぎないように、娘の心を大切にしていきたいと思います💦

• 4月1日