※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中でワンオペ育児に悩む女性が、夫の家事・育児への関わりについて相談しています。夫は家事は少し手伝うが、育児は限定的で不満があるようです。

ご自身が育休中でご主人が仕事の日は
起床から寝かしつけまで
ワンオペの方いたら教えてください!

ご主人の
・家事分担(仕事、休みの日それぞれ)
・仕事休みの日の育児


我が家の夫は
家事は仕事の日も休みの日も
ゴミ捨て、洗い物(たまにしない時もある)

育児は休みの日は
自分の気が向いた時だけ遊ぶ、
お風呂の受け渡し、その後の着替えはしてくれて
〇〇してと言えばしてくれますが
自分からおむつ替えたり離乳食温めたりは
してくれません🙃

これだけやってくれてるだけ
ましですか??

コメント

はじめてのママリ🔰 

我が家も同じかんじです!
ただ、洗濯物だけはこだわりがあるらしく、干すところまでやってくれる日もあります😂

子どもに関することは自分から率先してやることは無いです😂

もしこれが仕事だったとしても上司に言われるまで自分から何もやらないのかよ、、と思うのですがこればっかりは期待しても無駄かなと諦めてます😂

ままり

家事は平日休日共に0
これはしてもらうつもりないので不満なし

私が手が塞がってたらおむつ替える
絵本読んだり積み木したりして遊んでる
ご飯あげる
お風呂
寝かしつけ

ですかね!
もちろんもっとしてくれる旦那さん沢山いると思いますが、そんなもんかなーと思います😇
元々もっとやらなくてネチネチ言い続けました!

み

週6で寝かしつけまでワンオペです。
家事分担は仕事の日でも休みの日でも食器の洗い物、ゴミ捨てをしてもらってます!
仕事休みの日の育児は基本子供をみてもらっている間に家事をしてしまってます!児童館に行ったり公園に行ったりしてくれる日もあります。お風呂はみんなで入って着替えなどは任せてます。
おむつ替えやご飯をあげることは頼めばしてくれます。

イライラすることももちろんありますが、やってもらえることがあるだけマシだと思うようにしてます😂

はじめてのママ👶

仕事の日は子が起きる前に仕事に行って帰りも寝てる時間なので仕事の日は基本育児はノータッチです。
夜泣きするとバッと起きてきてオムツ変えたりあやしたりしてくれますが🤔
仕事の日は家事も基本はする時間がないって感じです🤔
休みの日には、家事はしないですが育児はほぼしてくれます!
離乳食作って温めるのは私ですが食べさせて歯磨きまでして、お風呂、保湿等もすべて率先してやってくれるので不満はないですね🤔🤔
何もせずダラダラしてる時もあってたまにイラッともしますが、、、
そんな時は手離せないからオムツ変えてなどお願いしてます😅

ゴミは私がゴミの日の前まで
パンパンに詰め込むので
見兼ねてゴミ袋変えてまとめてくれたりはします🤣
家の中の掃除はしてくれませんが、外回りはすべてしてくれてます🤔

1人で何から何までやるの大変ですよね😭😭