※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

入園式について ① 保護者1人での参加が望ましいですが、主人も一緒に行っても問題ないでしょうか? ② ママの服装は園によって異なりますが、一般的に清潔感のある服装が好まれます。

4月に大分市の保育園の一歳児クラスに入園予定です。
そこで入園式のことで教えてほしいのですが、
①園児1人につき保護者1人でお願いします。との記載がありました。主人も当日休みをとっているのですが、みなさんやはり1人で行かれるのでしょうか?
②ママの服装の雰囲気を教えてほしいです。(園によって結構ばらつきがありそうなので…)

コメント

はじめてのママリ🔰

①保護者1人と言われたら1人だと思いますよ!今またコロナも流行ってるので制限してるところは多いです。同じように他の家庭も両親行きたいけど諦めて1人だけだと思うので、初めからルール破ってると正直他の人から反感買うと思います。
②フォーマルほどかっちりしてないけど、ジーパンなど普段着すぎるのは良くないといった感じです!ワンピースとかが無難だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問の仕方が悪かったですね…ルールを破ろうというつもりは毛頭ございません。
    皆さん車で待たれたりするのかなー?と思ってのご質問でした!

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

①1人の指定があるならどちらか1人です。

②うちの保育園はスーツなどみんなフォーマルでした!
園によって違うみたいですね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに①で上の方に返信してますが
    車で待ってる人もいました!

    • 3月30日
ママリ

①私の保育園もそうでしたよ!みなさんママが1人のみがほとんどでした🙌
②私のところはフォーマルがっつり入園式!!!って服装の人誰もいなくて、綺麗めコーデみたいな感じでした!ピンクのパンツの人もいてその人に関してはびっくりしましたが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…やはり、かしこまりすぎず、綺麗めが落とし所ですね😅

    • 3月30日
ドーナツ

入り口でみんなで写真撮って
どちらか一人は車で待つ
みたいな感じの人もいますが
指定されてる場合は
最初から一人の方がほとんどですね☺️

ちょっとキレイ目くらいでいいんじゃないでしょうか🎵

ママリ

①1人指定あるなら1人です🥰
通ってる保育園この数年1人指定ですが、みんなほとんどママと来ています‼️パパが車で待機は見たこと無いです❌
②フォーマルまで行かず綺麗めな感じです‼️入園式が来週の土曜日とかなら週明けの月曜日に担任の先生に毎年どんな服装の方が多いか聞いたら保育園の雰囲気も分かるかもです‼️