※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子にするか二人目も欲しいか悩んでいます。周囲は二人目を当たり前のように望んでいて、自分が異質なのか不安です。娘のイヤイヤ期が辛く、キャパが足りないのかもしれません。

二人目を欲しいと思えないけど、一人っ子にするとも決めきれない。

2歳の娘がいます。
赤ちゃんの頃から自我強めで癇癪持ち、最近はイヤイヤ期も相まってさらに癇癪がひどくなったような、、🥲
生後3ヶ月頃から夜通し寝るし、ハイハイや歩くのも平均〜やや早いくらいでしたが、なんとなくうっすらと育てにくさを感じていました。
一歳半検診では言葉の発達がやや遅め?と指摘されてます。
娘が一歳になってからフルタイムの仕事に就き、平日はほぼワンオペです。

同時期に妊娠出産した友人や同僚は、すでに第二子妊娠していたり妊娠に対して前向きで、わたしは言葉では二人目ほしいねー、なんて周囲に話しているけど、正直いまが大変すぎて二人目を欲しいと思えません。
娘の通う保育園で保育士体験をした際に赤ちゃんを抱っこした時は、やっぱり二人目欲しいかも、、と一瞬思いましたが、日常生活送ってるうちにそんな気持ちも薄れてしまいました😂

二人目ほしいと話していた同僚は、一部分しか聞いていないのもあるけれど、お子さんがとても育てやすそうな子なんだなという印象を受けました(癇癪起こさない、穏やか、原因不明のギャン泣きしない、体調崩さない等)。
娘の癇癪エピソードやイヤイヤ期の話を職場ですると、先輩ママさん達からは「うちの子そこまでひどくなかった!すごいね!笑」と言われるから周りから見ても育てにくい子なのか、、(わたし的にはあるあるエピソードだと思って面白おかしく話してました😅)

周りの人は当たり前のように二人目、三人目を望んでいて、そんな風に思えないわたしは人としておかしいのかな、キャパが狭すぎるんだろうか、、と正直凹みます。
最近はイヤイヤ期がひどすぎて娘に冷たい態度を取ったりイライラして怒鳴ってしまったり、優しく接していられる時間がどんどん減っているように感じるし、、
娘がすごく可愛くて大好きだと思う日もあれば、癇癪がひどくてもう無理、娘と一緒にいるのはもう嫌だ、、と感じる日もあって(なんなら一日の中でもそんな感じで感情がジェットコースター🎢)

いまちょうどイヤイヤ期でしんどい時期だから二人目欲しいと思えないのか、わたしのキャパが足りないのか
娘がもう少し落ち着いたら欲しくなるのかな、、
けど年齢のことを考えると早めに決断しないとな、とも思うしで悩んでいます。

育てやすい育てにくい関係なく絶対子供は二人以上欲しい!という人もいると思うし、欲しかったけど色んな事情があって一人っ子の人もいると思うし、二人目欲しくなくて一人っ子と決めたけどやっぱり欲しくなったという人もいると思うし、、
まだ一人っ子にするか二人目も望むか決めきれない自分がいて、みなさんどんな風に考えていましたか?
色んな方の意見が聞きたいです。

コメント

はなまる

元々子どもは2人欲しかったんですが、1人目産んでイヤイヤ期で地獄をみたので夫婦でもう1人でいいねって話をしていました🙂💦
ちなみに息子はADHDグレーゾーンでイヤイヤ期は記憶が無いくらいキツかったです。

でも3歳前くらいにトイトレが完了してイヤイヤ期も少し落ち着いた頃自分にも余裕ができたからか2人目いたらどんな感じなのかなと思うようになり、半年だけチャレンジしようかなって思ったらすぐ授かったって感じです!(私的に想定外でした😂)

多分今はすごく大変でそんな余裕ないと思うので2人目考えられなくて当たり前だと思いますよ!
イヤイヤ期に慣れた頃?二人目いてもいいかなーって思う時が来るかもです☺️

🍣💕

私は一人っ子でも充分いいと思いますし、可哀想ともまっったく思いません💦
母親だってキャパありますし、私も今でこそ3人目まで授かれてますが第1子授かれるまでに7年かかってしまって、、次の子もきっと時間かかるだろうなあとおもっていたのですが有難いことに年子で授かることが出来てそこからはトントン拍子でしたが😅
自分で望んで欲しくて育児していても育児で常に楽しい!幸せって思うことの方が少ないとまではいかないのですが半々かな?と思います。真剣に子育てに向き合ってるからこそなのかな?と思います。
今急いで結論を出さなくても、欲しくなったタイミングで妊活を始めてもいいのかな?と思います😊💦

初めてのママリ🔰

うちも上の子が運動発達と言葉が遅めでした💦
娘もすぐ泣く、しかも癇癪酷くて泣きやむまで時間かかるし、切り替えも苦手で😅
うちの場合、兄弟が欲しいと旦那と話していたので、二人目欲しいと思って頑張りましたが、中々授かれず体外受精して4歳差です!
ある程度年離れた方が心に余裕はできるかな?と思います🤔

結局、育てやすいお子さんしかいない方は苦労は分かってもらえないと思います😅
周りに流される必要ないです☺️✨

余談ですが、二人目の子は上の子が大変だったからか、とても育てやすいです🤣💦

and

うちも上の子が癇癪持ちで多分グレーゾーンなので2人目かなり不安だったけど兄弟作ってあげたくて頑張りました!そしたら産まれてからは少しだけ落ち着いた気がします!年齢的にも多少は落ち着く時期なのかもしれないし産まれる直前の癇癪が酷すぎてそう感じるだけなのかもしれませんが笑
でも今でも赤ちゃんいる時に癇癪起こすこと多々あります!いなくてもですが2歳からなのでこっちも慣れてきました😂
赤ちゃん+癇癪の対応が絶対無理!と思ってたけど実際そうなった時にやっぱりどうにかするしかないのでもうそこは兄弟作ってあげたいかどうかと自分がどれだけやれそうかと協力してくれる人が確保できるかってところだと思います!因みにうちは義母にかなり助けてもらってます😨
上の子が癇癪酷いなら2人目はある程度年開けたほうが絶対いいと私は思います🥺

ななこ

うちの上の子と似ているなと感じました!
自我が強くて言葉の発達がゆっくりで1歳半検診で引っかかって再検診予定です!
うちは長い期間体外受精をしてやっと授かったし、育児がかなり大変だから1人っ子にしようか、でも不妊治療大変だから採卵だけでも相談する?と話し合っていたところで2人目を自然妊娠しました。
正直、妊娠期間も出産後もかなり大変でした💧
その頃の記憶があまりなくて、写真見返すとこんなだったなと思い出す感じです。
今も大変ですが下の子の授乳感覚があいたのと、夜寝てくれることが多くなったので余裕を持てるようになりました。
あとは上の子が下の子のことが大好きで「大事大事だよ」と私が言うとニコニコしながらギューしに行くので大変な中でも良かったなと思えます😊
下の子が生まれて退院した時から上の子が赤ちゃんを拒否しなかったのがかなり大きいなと思います!

もしあの時に自然妊娠していなかったらまだ2人目は考えていなかったと思うし、むしろ1人っ子にしよう!ってなっていたかもなと思います!
2歳はイヤイヤ期、3歳は悪魔の3歳児とも言うし、そこを超えてからでも良い気はします!
ママが少しでも笑顔で育児できることが1番大事です!

はじめてのママリ🔰

年子で出産し、下の子が
はじめてのママリ🔰のお子様と似ていると思います!!

私の年齢を気にして上の子を出産してから
すぐ妊活し、下の子を授かれました!!

が、本当に下の子に手がかかり
上の子にもすごく我慢させることが増えて
キャパオーバーしています😣😣
下の子には怒ってばっかり
上の子には我慢させてばっかり
全然上手いこと育児ができていなくて
毎日自己嫌悪の日々です😭😭💦
感情がジェットコースターになるお気持ちも
本当にわかります🥲🥲

結果論になりますが
2人目はもう少し年を離した方が
よかったなと思っています🥲🥲🥲
もし下の子が1人目として産まれていたら
5.6歳はあけていたな〜と思います😂

育てにくいタイプでも4歳くらいから
少しマシになるって話をよく周りや
ママリでも見かけます😊👏
下の子もそのタイプなので4歳まで長いですが頑張ろ〜😮‍💨って思いながら育児しています😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰❌
    はじめてのママリさん🔰⭕️

ごめんなさい🙇‍♀️
    呼び捨てになっていました🥲🥲

• 3月31日
ユユリ

2歳なら私もまだ2人目無理でした😢
その頃は家庭保育ですごくイライラしてしまい、仕事を始めると自分の時間が持てて大変な時もありますがだいぶ気持ちが楽になりました。
うちは4歳差で授かりました。色々大変なこともありましたが、久しぶりの赤ちゃんとても可愛いです☺️上の子があやしてくれると泣き止んだり、、大変さが2倍ではないです!

ゆめ꙳★*゚

私は計画一人っ子です!
私もキャパが狭く1人でも大変な思いしてて、ここに2人目となると…絶対キャパオーバーするのが目に見えてるので💦
周りからは一人っ子は可哀想とか色んな意見ありますが、キャパオーバーして毎日怒ってしまうような日常になってしまったら、、と考えた時にその方が可哀想と思ってしまいます。。
それなら一人っ子だけど全力で愛情注ごうと夫婦で話し合いました😊!

はじめてのママリ🔰

2歳差で自閉症グレー(わりと幼稚園ではうまくやっていて、知能も高そう)のお兄ちゃんと、少し感受性強めの定型寄りの妹を産みました。

ママリさんのお話を読んでいると、無理しないで!と思います。
理由は、私が2人目産後過酷すぎたので…😅正直、一人だけの時はそれほどでもなかったです。(自閉症グレーのお兄ちゃんですが💦)
我が家の場合は、「2人はとにかく欲しいから、大変でもなんでも夫婦で乗り切ろう!」という方針でした。

結果、私は産後不眠症になりました😅
理由は、お兄ちゃんがイヤイヤと赤ちゃん返りで私にしがみつき、ジタバタし、夜間授乳中も昼寝をさせてくれなかったから…。

想像してみてください。今、しんどいその状況で、あるかもしれないつわりに耐えながら、イヤイヤをなるべく冷静に受け止めることができますか?しかも、お仕事をしながら。
産休育休を取られたら、毎日お子さんと一緒です。
イヤイヤはおさまってるかもしれませんが、反抗期が来たり、赤ちゃん返りが来た場合…。
夜間授乳中の睡眠は親族等に子どもを預かってもらうか、上のお子さんがちゃんと聞き分けて、お母さんの「休ませて」の希望を聞いてくれないと昼寝できません。

親が無理して病気になったら、せっかくのキャリアも続けていけるかどうか…
私がもし今、2人目の出産をもう一度やり直すとしたら、5歳になって理屈がだいぶ通用するようになった今なら、まだなんとかなるかな…という感じです😅

ゆき🔰

周りに流されて2人目も...とか考えなくていいのでは?
兄弟が歳の差のところもあるし、今すぐじゃなくてもゆっくり自身のペースでいいと思いますよ

私の場合は、赤ちゃん大好きで生まれてきた瞬間に「こんなに可愛い子が産まれてくるなら4人でも5人でも何人でも産みたい!!!」と思ったし、育てている中でも今でも思ってます。

ですが、子供が6ヶ月くらいのときに色々あって離婚して、結局1人っ子...だけど、まだ諦めてません!

結婚したいというよりは子供が欲しい。
育児をする中で学びがたくさんあって楽しい。
そう思えていることに感謝ですよね🥲

メル

私自身一人っ子を予定していましたが、娘が一歳半くらいになってから、だんだん赤ちゃん恋しくなっていきました。
娘も、育てにくい部類に入ると思います(寝ない、食べない、抱っこマン、ママっ子、癇癪持ち、声でかい)
イヤイヤ期は壮絶でした😅
それでも、この子がお姉ちゃんになった所見てみたい。姉妹か姉弟で遊んでる所見てみたいと思うようになり、旦那も2人欲しかったみたいだったので、踏み切りました。
やはり赤ちゃん返りは大変でしたし、妊娠期中にイヤイヤ対応するのはマジで大変でしたが、今ではとても優しいお姉ちゃんになっています♡
そしてやっぱり姉弟で仲良くしてる姿がめちゃくちゃ可愛い(*>ω<*)幸せ倍増になりました!

2人目の余裕からか、上の子でかなりの経験値上がってるからか、下の子の育児はかなり楽です笑笑

はじめてのママリ🔰

わたしも2人欲しいと漠然と思っていましたが、1人だけでこんなに大変なんだと思い諦めていました。

ですが、上の子が4歳になったときに自然と2人目が欲しいと思い出しました。その頃、上の子も落ち着きだして、少し気持ちに余裕ができたのだと思います。

年齢のこととか気になられるかもしれませんが、自然とそろそろ欲しいなと思う時期が妊活のタイミングなのかなと思います。
産んでから育てるのが大変ですからね。ご無理のないようにされてください😊

はじめてのママリ🔰

想像以上にたくさんの方からコメントいただけて驚いています。ありがとうございます🙇‍♀️
様々な立場の方からお話聞けて、とても参考になりました。
年齢に焦ったり周りに流されたりせず、自然と欲しいと思える時まで待ってみるのでもいいのかな、と思えました☺️
第二子を希望するにしても一人っ子にするとしても、自分の気持ちを大事にしたいと思います。
みなさま本当にありがとうございました🥲