※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
ココロ・悩み

2歳の子供の指しゃぶりとイヤイヤ期について相談です。ストレスや不安が原因か心配。家で遊んでいるけど、大笑いしながら遊んでいるだけなのか不安。

2歳の子供について相談させてください。
2歳になったばかりの子供なんですが、最近になっていきなり口に指をつっこむようになりました。指しゃぶりではなく、指を2本から5本丸ごと突っ込む感じです。 ヨダレが凄く、止めさせたいのですが調べてみると不安やストレスを抱えてる時などにやってしまう幼児特有の癖だと書いてあって何となく不安です。

最近、イヤイヤ期でショッピングモールやスーパーに行って何でもかんでも買い物かごに詰め込み、それを買うまで大の字に寝転んで泣き叫んでいるので私も怒鳴ってしまい、早々に退散します。怒鳴ってしまうことがストレスになっているのでしょうか、、?

自宅保育なので家の中では目いっぱい子供と遊んでいるつもりです。子供も大笑いして一緒に遊んでくれますがただの癖なんでしょうか

コメント

まい。

うちもありましたが、それも一時的でしたよ☺️
車の後ろで、
指を口に突っ込みすぎてオエってなって吐いてた時もありました。
ストレスっていうより、口になんでも突っ込みたい時期なんだと思って過ごしてました☺️

• まい。

まい。

ネットの情報はほんとにかなり偏ってること多いので、ご自身の育児に自信を持ってください。
    めいっぱい愛していて
    後ろめたいことなど何もないはずなので☺️

• 3月30日
ママリ

ありますありますー!
二本指が4本指を口に入れたりしてました。毎日ではないのにそれで昼寝したりしたこともあり…でも結局いっときで終わりましたよ。

今三歳半ですがほんっとにたまーーーに指しゃぶってたりあります!

二歳のイヤイヤ期って人に迷惑かけることばかりなので怒って当たり前のことなんか多々ありますし…
親の機嫌で怒鳴り散らす,暴力的にならとか以外なら気にしなくて全然いいと思いますよ!