※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の娘(19歳)が問題行動を繰り返し、家族関係が悪化。自立させるために20歳で一人暮らしさせることに。最近、不倫相手と同棲する計画。親としてサポートしてきたが、溝が埋まらず、関係性に疑問を持っている。どう対応すべきか。

皆さんならどうしますか?

自分の本当の娘ではなく、旦那の娘19歳のことです。
娘が2歳の時に離婚。親権者母親。娘が11歳ごろ旦那とわたしが再婚。娘とは同じ地区なので会うことももちろんあるし、希望すればこちらへのお泊まりや、旅行なども離婚後から今まで定期的にありました。小学生高学年だったので私が再婚相手、どういう存在かは小学生なりに理解はあったと思います。それもあまり関係なく、三人でお出かけなどしてました。

時は過ぎて高校生になり、英語が勉強したいとのことで隣の市の高校に。コロナのため希望の留学もかなわず、母親との不仲が深刻になりに二度の家出をしてきてうちに数ヶ月寝泊まり。
その間、私と母親で近況報告なり密ではないですが何かあったら連絡してました。二度目の家出をした際に、戻りたくないとのこと。本人たちで話し合い娘は家を出ることに(2022年11月ごろ)母親からも娘を許せないとのことで絶縁宣言。
さらには学校も辞めたい。たくさん話して、了承し就職の道になっても変わらず応援してきたつもりでしたが、自由の身になり、お構いなしに朝帰り。バイトで小遣い稼いで寝るだけのために返ってくる毎日。教習所も通い車を与えたが、人に貸し、飲酒運転幇助。レンタカーで借りた車に保険加入(1000円)をけちってぶつけて14万の請求をブッチし業者が自宅に警告しに来る始末。立て替えても何の言葉もなし。自損でゴミステーション破壊58万(保険で支払い)、車両同士擦り傷程度だが事故。これも自分で払えないので立て替え。社会経験身に付けるため一人暮らしさせる(2023年4月)20歳までは家賃、水道光熱費の援助あり。20歳になっては一人でがんばるよう約束。
バイト先で既婚者と不倫に手を染める。相手には離婚の話が出ていたようだが進展なしの段階。子ども0歳。その人と県外に出て同棲したい。一応話し聞かせてもらおかと相手も呼んで父親、私と話し合い。(2022年9月)今の段階で応援は出来ない。離婚もしてない状態でなにも信じられないので、正直別れてほしい。身をきれいにして養えるような社会人になってからならまだ話しは理解してあげられると伝えました(かなり柔らかく言うとですが)

そして昨日。5月に相手と大阪で同棲宣言。相手は離婚したのかな?聞いてませんが。すでに引っ越しの手続き済み。

今まで父親として、怒ること、寄り添うこと、私もできる限り寄り添って怒る以外に理解してもらうために伝えてきました。もしこうなったらこんなことになるのよ!目先のことしか楽しめない年代ですから、後の事を考えれるように噛み砕いて言うたつもりです。色々経験すれば、だいぶ先になって振り返って自分は間違ってることしてたなと思えれるようになればそれでいいよねと問題がある度に旦那ともはなしてました。

もう何を言っても溝が埋まることのない関係性になってます。家族だからっていう固定概念は捨てて一人の人間としておかしな道にいかないようにしたかったのですが、もうこれは好きにしなさい、こちらは何もしません。で終わりにしていいですかね?

コメント

あめ

自分の子供ではないのに、そこまで寄り添ってあげられることが凄いです……
そして、成人近くなってその事に多少なりとも気づいてくれないことに悲しくなりますね…
生活環境がそうしてるのか、本人の問題なのか……
どちらにせよ、もう十分過ぎるほど寄り添ってこられたのかな…と思います。
お金の建て替えだって一度や2度ではないですし、そのお金だって湧いて出てきてるわけでもなく、働いて出してるお金であって……

あとは旦那様と元妻さんが決めるか……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!なんでこんなに人が変わるように不良になったんだろうのひとつに友達の環境かなと思ってます。思春期の影響はかなりの影響かなと思いますがそもそも親の離婚、母親からの虐待(本人いわく)など生活環境は恵まれてたとは言えないですね。子供の環境を整えるのは親の役目とは思いますが、一歩外に出ればわからないですよね。まして私と住んでないですからお互い良い部分しか見てないし出してないですからね(((^_^;)
    父親、母親はもうすでに絶縁状態なんです(笑)ほんとに家族バラバラ…まぁ無理に仲良くはしなくていいですよね。。

• 3月30日
はじめてのママリ

こちらが好きにしない、と言うまでもなく好きにしてるのでほっといたらどうですかね?

自分の人生ですし。

ただ何かあったら帰ってきなさい。とは言ってあげたらいいかなと思います。

お母さんとも上手くいってないようですし、娘さんがこうなってしまったのはお父さんお母さんの責任が大きいと思うので、、、。

子供って親が良くない!やめなさい!って言っても聞かないと思います。
自分でやってみたいのかなと。
20歳になってもそれならかなりズレてますが、もうここまで個人が作られてるので今更正しいことを言われても響かないのじゃないでしょうか。

実の母親は絶縁状態ならこちらはもう見守るしかないかなと、、、、。

もう20歳だけどまだ20歳でもあるので。

とにかく本人の人生なので。

ただ私が親なら、まず不倫してる時点で男呼び出して嫁にもバラして慰謝料払わせて(娘に)別れさせますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんです(笑)もぅさんざん好き勝手してきました。私たちがこれはいかんよ!!って言うても聞く耳持ってくれないですよね。それはもう誰もが通る道なんですよね。。やっぱり時間がある程度解決してくれる…事を、祈ります。

呼び足したというより、話を聞いてくださいってことで話し合いの場がもうけられたんですけど、散々言いました。その時に父親が今から嫁に電話して不倫してるゆえや!って言ってました(笑)ただビックリなのが、嫁も知ってるらしくて、さらにビックリなのが子どもが自分の子どもじゃないかもしれないんです。でもDNA鑑定はしませんって宣言されて私らふうふはポカンでした(笑)(O.O;)(oo;)
    むこうの嫁もどうかしてそうで怖いです。。

• 3月30日
ももなちゅらる

めちゃめちゃ寄り添ってあげてると思います…
もう十分だと思います。

既婚のバカ男と同棲するならすればいい。
相手の奥さんから慰謝料請求されて、男に捨てられて、やっと分かるのかもしれないですね。

うちの妹も同じくらいの歳の頃荒れ狂ってました。
高校辞めて、バイトも続かずコロコロ変わって、男に遊ばれたり母の金を使い込んだり万引きしたりと…
それでも20代後半にやっと落ちついてきて、バイトから社員になって今は管理職やっています。
未だに信じられない落ち着き様です。

少し距離を置いて、自分の行動に責任をもたせて。
ただ、まだ「困った時は帰ってきなさい。あなたはここの娘なんだから。」って言っておいてあげてもいい歳かなとは思います。
25超えても同じ感じなら絶縁してもいいレベルだとは思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そう言ったお話よく聞くので、この子も当てはまるだろうなって思ってたんですけど、早くその歳になってほしい(((^_^;)今変に悩んだり怒ったり呆れたりするのがどちらかというとめんどくさくて。5歳の息子と過ごす時間だけが癒しですね(笑)
    お金がないと何もできないので二人でためてるそうですが、バイトのシフト減らされて収入が半分になったのでお金ください。ゆーてきてました(笑)貯金しよるのは?って聞いたらそれは使いたくないとなんとも不思議なご意見をもらいました(笑)それでもあげたんですよ5万ほど。生活できんくてごはん食べれなかったらいかんと思って。病院も精神科行ったらしくて。最悪な結果になったときにヘルプを出してるのに親が助けてくれなかったとかになるのもイヤだったっていうのもあります。人のせいにするのが得意で悲劇のヒロインをよく演じます。心配してどこの病院行ったん?って聞いたら『疑うんですか?』って。。
    もうここら辺から関わらないほうがお互いのためやろなと確信しました。

でも、みなさん言ってるように困ったら帰ってきなさいは言わないけど気持ちはあります。たぶん次連絡してくるのはよっぽど困った時だと思うので、その時には話は聞こうかなと思います(´Д`)

• 3月30日
  • ももなちゅらる

ももなちゅらる

5歳の息子さんがおられるんですね!
    それはもう息子さん優先で全然オッケーだと思います💨

まだ甘えてる自覚が無いんでしょうね。
    うちも少し複雑な家庭環境だったので、妹は悲劇のヒロインぶってました。
    男のこともお金のことも、自分で失敗しないと学べないタイプなんだと思います。
    かまってちゃんだけど、あれこれ口出されるのも嫌がるし、いったん距離を置くのが一番だと思います。

5年後くらいには…落ちついてたらいいですね😅

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

で、すぐに引っ越しの話ですでに引っ越し業者の手続きもしたと事後報告(笑)たぶん引っ越し代に充てたんですね。
夫婦二人で今後の方針決めて、車と保険証と家具家電は置いていけとお伝えしました!あとはどう出てくるかですね。保険証は返されなかったら扶養を外すまでです。車はこちらの名義なので盗難届けでもだそうかな(笑)

スポンジ

そこまできちんと対応してもらっているのにいつまでも子供のままの甘えた考えできてるんですね。
環境からくるものもかなり大きいとは思いますが、今まではままりさんたちが助けてくれてなんとかなってきてるし、周りも助けてくれなくなって本当に痛い目みないとわからないタイプなのかなと思いました。