※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚式でホテル代は夫が払い、友人の言葉で祝儀を増やしたが、自分で調べたわけではない。増やすのはマナー?増やすべきか悩んでいます。

もやもやします😂

旦那が友人の結婚式で遠方に行きました。
ホテルはとってくれたみたいですが、お車代はナシ。
一緒に泊まった友人から「ホテルとってもらったらご祝儀多く包むらしい」と言われ、その場で増やしたとのこと。

え、それって自分でも調べたの?と聞いても、
友人が言ってるのに目の前で調べるのも気まずいし、違うにしてもその友人が多く包んでるなら揃えないとおかしいから…と。

今更なにいっても増やした分戻ってはこないですが、なんか悔しいです😂😂調べても増やすべきとは書いておらず…
ご祝儀増やすのは本当にマナーなんでしょうか??
マナーだとしたら納得できるので、いましたら、増やしたよ!という人の意見も欲しいです😂😂

コメント

楓🌈🕊

お車代もそもそも気持ちであって、お車代ないけどホテルは取るよって感じだったと思います!
私はそうでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご祝儀って増やさずですよね?🥲

• 5月1日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

増やしませんし増やされてません😉
    結婚式マナーって色んなところで情報出てるのでその1つを引き当てたご友人ですかね😂💦

• 5月1日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

私もそういう検索してしまったことあって…そこには結婚式参列する人は結婚式1週間前までに結婚祝を手渡しする、みたいなのでした😂
    22の社会人1年目で鵜呑みにして先輩呼び出して渡しました😂
    結婚式当日は受付で「え?」ってされました😂

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々なマナーありますよね🥲
    書いてありそうなところもありそうだし…今更駄々こねてお金返ってくるわけじゃないですが😂

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

ご祝儀代増やしてしまうと引き出物の金額が変わることもあります😭友達なら3万と思うのでそれに合わせて引き出物を考えていますから5万にすると後から何かお返しすることにもなります💦我が家は何人かの方が多く包んでくださったので別でお返しを渡しに行きました💦
お車代は気持ちですので無くても問題なしです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!いくら調べてもご祝儀増やすの書いてなくて謎で…もらった方もなんで?!ってならないかなと😂

• 5月1日