※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
妊娠・出産

昨日の胎児ドックで21トリソミーが陽性だったが、若いので羊水検査は勧められず、首に浮腫が少し見られたが確率は少し上がっただけ。羊水検査のリスクも考え中。同じ経験の方と話したい。

昨日の胎児ドックで21トリソミーが1/625で陽性になって
今日色々話聞きに病院に来たところ、

先生いわく、年齢も若いので羊水検査等は勧めません。
年齢が30超えてたり身内に染色体異常がある方は
勧めてますと言われました。

ただ、年齢が22歳での確率でみたら、少し首に浮腫が
みられたから計算上 私の同じ歳の何も無い方に比べて
その確率が少し上がりましたよって事ですとの事でした…
陽性だからといってみんなが皆なにかある訳じゃないですと。

少し安心というか、、昨日までの凄い不安は少しだけ
軽くなった気がします。

絶対にそうではないと言いきれないですが、
首の浮腫は 2.5で そんな分厚く浮腫んでるわけでもないと言ってくれました。

羊水検査もリスクがあるし、この先検査するのかどうか
本当に迷います。中絶事もさらさら考えてないのでやはり
しないでおこうかとも考えてます。

同じような方がいらっしゃれば、お話したいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

首のむくみはあくまで確率で、ないからと言って必ずダウン症ではないとは限りませんし、あっても必ずダウン症というわけでもないですからね…
私も上の方と同じくniptがいいと思います。
niptは今の時期しか出来ないので、妊娠期間中ずっとどっちなんだろうと不安でストレスを抱えて生活するよりは、心の準備をしたり安心したりして過ごした方が赤ちゃんにもいいかなと😌

• j

j

そうですよね><
    やっぱりリスクが気になってしまって…採血の方のNITPも今日病院で説明受けたのですが、それも確率でしか出ないということだったので(;;)

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NIPTは99%の精度なので、偽陽性が出る確率はほぼありません。
    そちらでも陽性となった場合に羊水検査を受ける方が多いような気がします。
    もちろん稀にですがNIPTでは陽性だったけど羊水検査では陰性だったという方もいらっしゃいますが、羊水検査は1/200で流産のリスクがあるので現時点で受けるとすると、1/625で21トリソミーの確率よりも検査によって流産してしまう確率の方が高くなるので、あまり病院でもおすすめされることは無いかなと思います。
    NIPTで陰性だとほぼ心配はいらなくなるので気持ちは軽くなるかもしれません😊

• 3月30日
  • j

j

えっそうなんですか?!😢
    先生には違う事言われました💧
    確率としてでるだけなのでと…
    でも調べてると99%くらいちゃんと出るって昨日も私見たのに今日病院ではそう伝えられて😭

99%ほどでしたら、安心できますよね…それもやっぱりしてみようかなと思ってきました(;;)

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    実際にそう病院で言われると迷われてしまいますよね…

私はオスカー検査という出生前診断を受けたのですが、どれを受けるかとか出生前診断を受けるということについてとか、受ける前に産婦人科でカウンセリングがあったので、そのときにそのように説明を受けました。

• 3月30日
  • j

j

詳しくありがとうございます😭
    もう少し考えてみます😢
    色々悩んで不安ですが…頑張ります😭

• 3月30日
プー

以前の投稿にすみません💦
jさんはそれ以降検査されましたか?私も今日首の浮腫みがあるのと鼻の骨が見えないから染色体異常の可能性があると医師から言われ、NIPTをしてきました。
不安やごめんねという気持ちでいっぱいになってしまって辛いですよね😢

• j

j

もう一度産院ではなく、胎児ドックやNIPTの専門の病院に、胎児ドックしてそれでもなにか見つかったらNIPTしようと言う事で 胎児ドックを受けてきました!

先生いわく、染色体異常もトリソミーもなにも無さそうやからNIPTは考えなくてもいいかなと言われたのでそれいこうしてません😭

ほんとに辛かったです…
    今も不安は消えてません😥
    でも、もう動いてるエコーとか見たらもし何らかの病気でうまれてきても 覚悟して育てる決意しました😭

今結果聞くまで本当に不安で辛いと思いますが お体に気おつけてくださいね😭

ちなみに 浮腫は何ミリでしたか?

• 4月28日
  • プー

プー

よかったですね🥺
    考えなくていいよと言ってもらえると安心ですね😢
    確かに無事産まれてきてくれるまで安心はできないですよね😢
    でも本当によかった✨

私もエコーで元気に動いているのを見て諦めるなんて到底思えなくて。でも上の子の負担がすごくなるよと周りから言われて考えてしまいます。
    ありがとうございます😢
    浮腫んでるとしか言われなくて何ミリか言われてないんですよね💦私も頭が真っ白で聞いてくる事すら忘れてしまいました😭

• 4月28日