※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。離乳食の進め方と月齢のバランス、果物の加熱の必要性について相談しています。

離乳食について

生後6ヶ月から離乳食スタートしました!
数回お休みしてしまいましたが、よく食べるし好き嫌いも今のところトマトが少し苦手くらいでいつも綺麗に完食してくれます✨

そこで質問が2つあります。

①大体7ヶ月から離乳食の形が変わったり、食べられるもの(例えばお菓子など)が増えたりすると思うのですが、月齢と離乳食の進み具合どちらを優先したら良いのでしょうか?

②保育園も始まるので食べられるものを増やしてあげたいと思い、BFのフルーツ(りんご、もも/瓶のもの)を買ったのですが、加熱は必要ですか?不必要でも加熱した方はいらっしゃいますか?

とあるサイトに載っていたスケジュールを参考に進めてきたのですが、もう少し野菜などいろんな種類のものをあげればよかったと後悔しています😭
アレルギーなどに気をつけつついろんなものを食べさせてあげたいので、どうかご回答をよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢なので、経験者でなくてごめんなさい💦うちは5ヶ月後半から始めて、来週7ヶ月になります👶

①いろんなサイトなどを見ていると、離乳食の進み具合を優先した方が良いみたいです😊
ハイハインなどお菓子は離乳食中期の柔らかい固形物をつぶして食べれるお子さんを想定しているようです。
うちも始まりが遅かったため、中期の離乳食の形状やお菓子はもう少し先です。
早くお菓子を食べてる姿を見たいですけどね😆

②心配でしたら加熱しても良いかと思いますが、食品によってはトロトロがなくなってシャビシャビになってしまうかもしれないですね😅

• あや

あや

お返事遅くなり申し訳ございません😭
    うちも来週7ヶ月です…!

ご丁寧にありがとうございます😭
    やはり月齢ではないんですね😭😭
    早とちりしてお菓子買うところでした、、本当にありがとうございます!!

なるほど、、特に果物は加熱してからというのを目にしたので、BFの場合はどうなんだろう?と思ったのですが、、一度温めてみて様子を見てみます!ありがとうございます☺️

• 3月30日