※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ポリープがんで切除後、保険適用かどうかについて相談があります。

ふとした疑問なんですが、

例えば体にポリープが見つかり切除。

病理検査したら癌と判明。

でも転移は無いし切除したから他の治療は不要。

という場合、保険のがん診断一時金とか

がん団信は適用されるものでしょうか?

コメント

はじめてのままり

病理の結果が癌で、切除したからそれ以降の治療は不要ってそんなケースほとんどなさそうに思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどないことなんですね💡医療関係者の方でいらっしゃいますか?😊

• 3月30日
ママリノ

医療機関に勤めてます。
上皮内がんは適応外が多いです。
組織の外側(イボのイメージ)にできてるがんです。

組織の内部にできてるガンは団信などが対象になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上皮内とそうでないものの違いの認識が誤っていたようで、コメント拝見して腑に落ちました😊ありがとうございます!

ちなみに、たまたま取ったポリープが上皮内癌だったけれど、取ったことによりその後の治療が必要なく経過観察のみってことはそうそう無いことでしょうか?

• 3月30日
  • ママリノ

ママリノ

下に返信されてしまいました、すみません。

書かれているポリープが上皮内がんだったけど、浸潤癌じゃない場合は
    治療なくポリープ切除のみ、その後経過観察でオッケー、はぜんぜんありますよ。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疑問点がスッキリしました〜本当にありがとうございます😊✨

• 3月30日
ポポラス

上皮内がんって事ですかね?
保険毎に規定があると思うので
契約内容次第かと。
上皮内がんだと保険金降りなかったりおりたとしても浸潤がんよりは少ない金額で設定されてるとこが多いように思います。

上皮内がんまで浸潤がんと同じレベルで扱うなら保険料がとんでもない額になりそうですけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切除して終わる程度だと上皮内ってことですもんね💡確かに、加入している団信は非浸潤は対象外だったと思うのでなんとなく分かりました😊ありがとうございます✨

• 3月30日
ママリノ

ポリープは悪性か良性に分類される。

悪性だった場合、ガン保険はおりることがおおいです。

悪性の場合もさらに非浸潤がんと浸潤がんに分かれます。

非浸潤がんは上皮内がんに分類されますから
がん団信などで

上皮内癌(非浸潤癌を含む)、および皮膚の悪性黒色腫以外の皮膚癌を除く

となっていたらダメですね。

ガン保険の方も、↑の契約ならおりないです。

ママ…

癌の種類にもよりますが、主人は手術してからの診断で一時金降りましたよ。
退院時に診断書お願いして、病理検査の結果出るまで一ヶ月、その後に診断書でした。

その後の治療はないですが、経過観察で検査と診察はあるので、それもまた別途請求しました。