※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

小学校入学式の日に大きな荷物を持って行くといいです。幼稚園からの指示がないので、確実に持っていく方が良いでしょうか。

4月から長女が小学生になります。今日、子供達が入学する小学校は違うママ友に「防災頭巾やお道具箱など、大きなものは保護者が一緒の入学式の日に持って行っておくといいらしいよ」と聞きました。ママ友は実際に子供が入学する小学校に上の子がいるママから聞いたそうです。確かに、次女は4月から幼稚園に入園するのですが、幼稚園からは入園式の日に荷物を持ってくるよう指示されていますが、小学校からはまだどの荷物をいつ持って行くか今後のスケジュールは知らされていないので分かりません。なので確実に一緒に学校まで行く入学式の日に持っていけば、我が家は小学校まで距離もかなりあるので子供は助かると思います。みなさん持って行くんでしょうか?全く考えていなかったので💦

コメント

ママ♡

うちの学校は引き出しや算数セット、探検バック?など明らかに持つのが大変な物などは入学式に持ってくるようにと支持されました(˙꒳˙ )

• h

h

指示があったんですね!それなら迷わずに持っていけていいですね🥹そういう指示があればいいのになと思っちゃいます💦

• 3月30日
  • ママ♡

ママ♡

お車で行かれるんですか?
    お車で行かれるのであればとりあえず一式持って行って先生聞くのも手かと思います(˙꒳˙ )
    ごめんなさい!
    指示の漢字間違ってましたね:( ;´꒳`;)

• 3月30日
  • h

h

車での来校は不可なので徒歩なんです💦なので迷ってしまい💦小学生も春休みに入る前であれば電話して聞いてみることも出来たんですが、全く思いつかなかったので😵小学校に行っているお子さんがいるママも連絡先を知らないので聞くこともできず、迷います😅

• 3月30日
  • ママ♡

ママ♡

そうなんですね(´Д`;)!
    うちも一応徒歩と書いてありますが、確実に皆さん車で来校すると思います(˙꒳˙ )
    田舎なので…。
    春休みでも小学校に先生は居ると思うので電話して聞いてみてもいいと思います(˙꒳˙ )
    あの量を子供が後々全部持っていくのは大変ですよね(´Д`;)
    持って行ったところで『持ち帰ってください!』とは言われないでしょうから持っていっても大丈夫だと思いますよ(˙꒳˙ )

• 3月30日
  • h

h

駐車場が無いんですよね😅幼稚園は割と大きめの駐車場があったのでそこも慣れないですが😅
    そうなんです💦ランドセルだけでも割と重いし慣れないのに、いきなり大荷物は親としても不安ですし💦電話してみるか、持ち帰るようには言われないとは思いますが例え持ち帰りになったとしても一応一式持って行ってみようと思います!✨ありがとうございます✨

• 3月30日
あき

私も知らず、
だけど入学式にもってきてる保護者が多く、子供に渡してました😅

• h

h

そうなんですね💦やっぱり上の子の時に知ったり、知り合いから聞いたりでみなさん思いつくんでしょうか💦持ってきている人があまりいなくても、持って行った物を持って帰れとは言われないですよね😅車とかで向かうなら置いておいたり持って帰ったりも気にしないんですが、徒歩なので😅持って行こうかなぁ💦

• 3月30日
はじめてのママリ

うちも入学式の持ち物は上履きと名札しか書いてなかったです😅
が、先輩ママさんに聞いたらやはり入学式に持ってくる家庭が多いと聞いたのでうちも一通り持って行きます!

• h

h

ですよね💦うちの小学校も、上履き・教科書が配布されるのでランドセル、しか持ち物が無く💦みなさん持って行くんですね💦やっぱり持って行ってみるのが無難ですね😅毎年持ってくる保護者が多いなら、持ち物にしてくれた方がわかりやすいなぁなんて思っちゃいます🥹

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めての子供だとわからないですよねぇ😭
    持っていかないで後々子供が重い荷物持って歩くのも可哀想ですもんね💦

• 3月30日
  • h

h

持ち物として指示された物+必要だと思われる普通の持ち物、くらいしか考えていなかったので目から鱗でした😅みんな一斉なら我が子だけじゃないので仕方ないですが、そうでなければ助けてあげられる部分は助けてあげたいですよね💦聞いて良かったです🥹

• 3月30日
みかん

持ち物はランドセルだけですが、私が色々持って行くつもりです!

防災頭巾、お道具袋、雑巾、洗濯バサミ、置き傘は持って行きます‼️

• h

h

やはり持ち物として聞いているのはランドセルなどですよね💦持ち歩くのにかさばって大変そうな物などは持って行ってあげた方が良さそうですね✨

• 3月30日
ままりり

そもそも持ち物にランドセルと記載がなかったのでランドセルを持っていかなかったら、背負ってきてる子が殆どで驚いたアホです😂😂
教科書などを入れる大きめの袋、としか書いてなかったのに😭

• h

h

私も「ランドセルいるのかなー?写真は撮りたいけどね」と母に話していたら、うちの小学校はランドセルは持ち物に記載してあって助かった感じです😂常識なんですかね💦1人目だと全然勝手が分からずで💦

• 3月31日