※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ママ
妊娠・出産

母乳が出ず悩んでいます。桶谷式に通い始めましたが、同じ経験の方の成功例を知りたいです。

授乳後に体重を測ってもゼロばかりで凹みます😥
産後7日目ですが、いまだに母乳がほぼ出ず、指でつまむと数滴出るぐらいです。

5日目あたりからパンパンに張っていますが、肝心の母乳は出ません。意を決して今日から桶谷式に通いはじめました。

同じような状況から母乳が増えた方がおられたら、お聞きしたいです。

コメント

ママリ

私も母乳の出方悪くて、授乳後なぜかマイナスになる時もありあれ⁉️てなったこともあります😅
でも吸わせたら吸わせるだけ出るようになるので、めげずに吸わせてください😍

ファイトです✊

• 🌸ママ

🌸ママ

めっちゃわかります!マイナスのときあります😅
    壊れてる?!と思ってミルク飲ませてから測るとキッチリ増えてて
    …(当たり前😂)

やっぱりめげずに吸わせることですね。頑張ります!

• 3月29日
るんるん

生後4ヶ月の一児の母です。
私は、母乳はたくさん出ていたのに、乳首の切れが原因で一度母乳量が激減しました。
その時に増やすために行ったことを書いておきます。
私の場合、田舎で近所に母乳外来をしている病院が数件しかなく、しかもその全てが「当院で出産した方に限る」と言われて断られました。
乳首はキレるわ、母乳は減るわ、赤ちゃんは泣き止まないわ、もうどうしたらいいかわからなくて毎日泣いてました。
その時に頑張ったことです。

「1日8回は必ず吸わせる」
搾乳じゃダメです。赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳量は増えません。3時間おきに必ず吸わせました。
 「夜には母乳を多くするホルモンが出ているため夜は必ず吸わせる」
赤ちゃんが起きなくても、アラームかけて起きて必ず吸わせてました
 「ミルクを足しすぎない」
母乳が出ていないのなら、ミルクをたさない行為は危険です。
ですが、足しすぎると次の授乳で飲んでくれなくなります。
私は40だけとかずっとあげてました。
 「しっかり寝れる時に寝る」
矛盾してますが、授乳回数を増やさなければいけないのに、休息も取らないと増えないんです。寝れる時間は30分でも10分でも寝るべきです。
 「ストレスを抱えない」
母乳が出る日が来るのかな、このまま止まったら、赤ちゃんはちゃんと育ってるのかな、ミルクはいけないことなのかな、色々考えてそれらがストレスになっている可能性もあります。
今は自分の体を責めずに、私は頑張ってるすごい、もし母乳が出なくても赤ちゃんと目を合わせながらミルクをあげることは幸せ、できることをやったのに無理なら仕方ない、と思って私は乗り切りました。
 「食欲や時間がなくとも3食きちんと食べる」
特に、野菜とタンパク質を意識してください。私産後食欲がなくて1日1食生活の時があったのですが、その日は母乳が出ていませんでした。
 「不安なことや心配なこと気になることはすぐにプロに聞くこと」
私は母乳外来をしている病院が近くになくて、本当に孤独で正解がわからない日々を過ごしました。今考えると、母乳外来に通える病院で出産していたらもっと心が軽かったのだろうと思います。わからないことは自分で解決せずにプロに聞く、頼ることが自分のためにも赤ちゃんのためにもなると思います。

できることを全てやったのに、母乳がうまく出なかったら、それはもう仕方のないことです。
できることをやったなら後悔もないはずです。
完ミにもメリットはたくさんありますよ。
胸の形は崩れないし、完母だと哺乳瓶嫌がって飲んでくれなくなりますが、その心配もないし、お母さんのおっぱいトラブルもないし、人前でも授乳できるし、飲んだ量も明確だし、なにより、赤ちゃんと目を合わせて授乳ができます。
どちらも正解で悪いなんてないと私は思います。

これからまだまだ大変な日が続くと思いますが、赤ちゃんが元気なら100点満点です。
今しかない我が子の育児の時間、大切にしながら毎日過ごしましょうね!

• 🌸ママ

🌸ママ

すごく丁寧にありがとうございます🥺✨✨

搾乳ではなく吸わせることが大事なんですね。YouTubeで搾乳すると増えると見かけて搾乳機を買ってみたものの、母乳外来であなたのおっぱいには搾乳機は向かないと言われてしまいました😅
    今はおっぱい吸わせたあと、ミルクを50足して、ちょうど3時間おきに泣き始めるので、1日8回は吸わせられているので、もうしばらくこのまま続けてみます💡

睡眠時間は課題ですね〜
    一度起きると次またすぐに寝付けなくて💦30分でも寝れるように頑張ってみます。

ストレスをためないのと、食事は意識しているつもりです!
    今回は二人目なので、上の子のときほど自分を追い詰めることもなく、できることはやって出なかったら仕方ないなって感じでやってます!何もやらずにあとから後悔しないようにしたいなーという思いです。
    食事はタンパク質を意識してみますね☺️

昨日から桶谷式の母乳相談に通い始めたので、そちらと並行してできることから頑張ってみます✊

参考になる情報をありがとうございました😊お互いに育児楽しみましょうね!

• 3月30日