※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せのままり
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が歯医者に行ったら前歯に虫歯が見つかりました。虫歯の進行を防ぐためにフロスを使うべきでしょうか?歯磨きを徹底していますが、心配しています。

2歳2ヶ月の娘今日歯医者さんデビューをしました。

歯磨きしてるし仕上げ磨きもしているのに前歯の隙間に虫歯、、、、

甘い物大好きだし気をつけていたつもりだったのにな、、

これ以上進行しないためにフロスなんかもするべきでしょうか??

進行するのが怖くて歯医者行ってからは何か少しでも食べたら歯磨きしよ!と言って歯磨きさせてます、、、

コメント

きーまま

フロスしてます😊    

• せのままり

せのままり

やはりフロスもですよね!
    フロスをするタイミングは、どんな感じでされてますか?
    朝昼晩でやった方がいいですかね?

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

フロスはした方がいいと思います🙂‍↕️
もし、お子さんが歯間が狭いタイプなら必須かと。

私も自分がフロアフロス使ってるのですが、、、子どもは口も歯も小さいから、太くてやりづらくないですかね⁉️💦
子どもにはフロアフロス試したことないのでわからないんですが、うちは子どもにはルシェロフロス使ってます。
糸が柔らかいし細いので、子どもの小さいお口でもやり易いです👌汚れもよく取れます!

• せのままり

せのままり

朝少し子供にやってみたら太くて大変でした😅
    プラスチックの持ち手が付いてるのを買ってみたのでそれで様子を見てみます!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりやりづらかったですか😅

あと、ホームジェルというフッ素ジェルご存知ですか?チェックアップの様にあまり市場に出回ってないので、歯科関係者以外は知らない人が多いみたいですが。

一番虫歯になりにくいフッ素が使われているのと、他のフッ素には無い虫歯菌を殺菌する作用があるフッ素なので、歯医者さんの間では最強歯磨きジェルと言われているようです。
    なので、虫歯予防を強化したい人とか、虫歯を繰り返している人には特にオススメしたいフッ素ジェルだそうですよ😊うがいなしでOKなので。
    フロアフロスと同じ会社が販売しているもので、うちの子もホームジェル使ってます😊

『ママ歯科医師ゆかの「歯育て学校」』というYouTube、子どもの歯や虫歯予防についてすごく分かりやすく説明してくれてて、とても参考になるので、良かったら見てみて下さい😊ホームジェルのことも詳しく解説してる動画もあります。

• 3月30日
  • せのままり

せのままり

ホームジェル!初めて知りました!!
    ここで教えていただいた事、とりあえず全部試してみます!
    YouTubeもみてしっかり勉強します!!!
    ありがとうございます!!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

フロスとマウスウォッシュしてます🪥

• せのままり

せのままり

フロスとマウスウォッシュ!!
    まだグチュグチュが出来なくて口に含んでもベーと出すだけしか出来ないのですがそれでもいいんですかね?

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

虫歯に気付かれて
歯医者に行った感じですか?

• せのままり

せのままり

仕上げ磨きの時に前歯が着色?してて、クリーニングも兼ねて行こうと思ったのがきっかけです

• 3月29日
ちぃ

乳歯が2本生えた時からずっとフロスしてます😊

フロス大切ですよ✨

• せのままり

せのままり

やはりフロスですね!!!!
    私が使ってるフロスがあるのですがそれを使っても大丈夫なんでしょうか?
    別で子供用のが売っているのでしょうか

• 3月29日
  • ちぃ

ちぃ

母が歯科衛生士なんですが、私が子供の頃からずっとバトラーのフロスを使ってます😊

子供も大人もみんなこれです✨

• 3月29日
  • せのままり

せのままり

お母様が歯科衛生士さんなんですね!!

家に私が使ってるこれがあるのでとりあえずこれ使ってみて無くなったら教えていただいた物買ってみようと思います!!!

• 3月29日