※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が、乳首トラブルで苦しんでいる。母乳量が減少し心配で泣きながら寝る日々を送り、努力の末に完母になったが、周囲の理解が得られず悩んでいる。報われる日は来るか不安。

こんなことをここで聞くのは最低な気がするのですが、もやもやするので質問します。
私は生後4ヶ月の一児の母です。

私は多分、赤ちゃんの吸い方と乳首の相性がとても悪く、左乳首から数え切れないくらい血を流しました。
血が出て、搾乳、また出血、搾乳を繰り返しているうちに、母乳量が激減していることに気づき、このままでは止まってしまうと思い、保護機を購入して、出血しても授乳を続けました。
すごく痛くて痛くて、授乳中に泣いていることも多々ありましたが、止まってしまったら後悔するかもしれない、この子がもし何か病気した時に、あの時母乳を諦めていなければ、と思いたくない、の一心で痛さに耐えて吸わせ続け、乳首を切りまくって、やっと今耐久性が上がったのか、痛みを感じることもなく授乳ができるようになりました。

母乳外来に行きたかったのですが、私の出産した参院では母乳外来をしていなくて、近くの病院は皆「当院で出産された方限定」と掲げていて、どこに駆け込めばいいのかもわからず、身内の周りは皆「母乳が出なかった」と言ってミルクばかりでした。
本当に誰に相談するといいのかとわからず、ただ痛みに耐え続けて、母乳量が減ったと気づいてからは心配で泣きながら寝る日々でした。

今では完母でいけるほど量も増え安定しましたが、悩みがあります。
私の周りは皆「お乳がたくさん出ていいね。羨ましい」と言います。
私の母乳は体質や生まれ持ったものではありません。
これは完全なる私の努力です。
両乳で20しか出なくなるまで減ったこともあったのに、この過酷な日々を乗り越えたからこその完母です。
それを、「羨ましい、いいね」なんて言葉で褒められても全く嬉しくないです。

私のこの頑張りを知っているのは旦那だけですが、旦那は「俺のお母さんも完母だった」と言い私の努力を誉めてくれませんでした。
周りのお母さんで、このようなトラブルの際に断乳を決意し、やめている方は山ほどいます。
断乳したお母様方が悪いとは1ミリも思っていないのですが、頑張った努力が何もまだ報われていないように私は思います。
いつか、あの時の頑張りが報われる日はきますか?

お乳が出ていないけれど吸わせなければ止まってしまうから、吸わせてはミルク飲ませて、1時間寝てまた吸わせてミルク飲ませて、しかも激痛、血も出てる、誰に聞いたら正解がもらえるかもわからない、私にとってはつわりよりも出産よりも辛い日々でした。

コメント

みるく🍼

毎日育児お疲れ様です。
私も完母で育てていますが、これまで何度も乳首から出血しながら授乳して、痛くても母乳量が減らないように頻回授乳で1日20回も授乳した日もあったり…何度も乳腺炎と闘ったり…と、それなりに努力してきての完母で育てられています。

でもこの努力って他の人からしたら言わないと分からない努力ですよね💦実際経験した人しか辛さも大変さもわからないですしね💦

私は幸い近所に助産院だったり産院の母乳外来があったので、そこに行って助産師さんと話したりして頑張りを褒めてもらっていたので、友達に完母羨ましいと言われても特になんとも思いませんでした💦

頑張った努力が何も報われてないように思う、とおっしゃっていますが、努力は報われてると思いますよ❣️現に完母で育児できてるじゃないですか^^
母乳育児ができるようになったことが、努力が報われたってことなんじゃないでしょうか?
貴方は我が子のために一生懸命頑張っていますよ🥺✨
その努力が他人に気付かれない努力だったとしても、きっと子供には伝わってると思います😊

お互い育児大変ですけど、頑張りましょうね!!

横

お疲れ様です!
あの激痛に耐えて完母ですか!すごすぎませんか!!
根性と努力!!これはもうノーベル賞レベルですごい。

たくさん出てうらやましいって言われたら、普通に「ありがとうございます。めっちゃ頑張りましたからね。自分で自分を褒めてあげたいです」ぐらい言いましょ。

あと旦那さんに言いたい。
お前の母親の話は聞いてない。目の前の嫁を褒め称えろ。労え。

少々お口が悪くなってしまいました😆

はじめてのママリ🔰

本当にすごいです。。
周りの方達にもこの努力、わかって欲しいですね、、。

おっぱいをあげた後、赤ちゃんがお腹いっぱいで幸せそうにしているのであれば、るんるんさんの努力は報われているといっても良いのではないかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

よく耐えましたね😭すごいです!本当に!
私は1ヶ月乳首が切れていて激痛のなか頻回授乳してました…そして母乳量がなかなか安定せず、ミルクを足す時は涙でした…
それでもかなり辛かったのに、長い間出血もして孤独に頑張ったなんて、本当に想像できないくらい辛い毎日だったと思います😭
産後のただでさえ体が大変な時期に…授乳の時だけじゃないですよね、お風呂も服が擦れる時も、激痛ですよね😭

上の方もおっしゃってるように、たくさん出ていいねと言われたら、血と涙と努力の賜物だ!と言い返しましょう😊

そしてその頑張りを1番近くで見ているのは、赤ちゃんだと思います☺️辛い思いをして頑張ってくれたことは、絶対赤ちゃんに伝わっていますよ!

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じで、今完母です。

何も経緯を知らない人に羨ましいとか言われたくないですよね💦
母乳育児ってほんとにいろんな悩みがあると思うので、周りのママたちには気を遣って話したい内容だと自分自身は思ってますが、中にはそうじゃない人もいるなぁとも思います。

旦那は今でも、ミルクにすれば俺もあげられるし楽なのに、と言います。

でも、私は私のためにあの時頑張ったし、これからも頑張りたいって思ってるので、周りがどう言おうと、誰にも褒められなくても、全然満足しています。
誰かのためじゃなくて自分のために頑張りたいと思ったから、自分を自分で褒めてます😂笑

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です😊
周りの方はどんなに苦労したのか知らないでしょうから、そう言ったのだと思います。
羨ましい…と言うということはその方たちも過去や現在、これから先の未来に授乳が上手くいかなかったことや不安があるということなのかと思いました😥

旦那様には、私頑張ったよね!って言ってもいいと思いますよ✨
こんなに苦労したからやっと今があるんだよって!それでも何の労いや共感もないようなら私は怒ります(笑)
どちらにしても経験した痛みや大変さなどは本人にしかわからないので、言わないと伝わらないと思います🥺

頑張った報わりはもうほぼきてませんか??😊頑張ったからこそ今があります✨あとは、卒乳したとき、ふと子供の成長を振り返った時に私頑張ったなぁって思えるかと思います🍀
まずは自分を褒めてあげてください✨

私は妊娠前に夫に乳首を弄られると簡単に何度も切れて痛い思いをしていたので、妊娠中物凄くマッサージ頑張りました🤣
そのおかげか、産後は一切切れませんし痛みも無かったです。やわらかくてよく伸びる乳首になりましたし、すぐに差し乳になりました✨
卒乳まで完母でいけましたが、これは私が頑張ったからなんだよねって自分で自分を褒めてます🤭
そして夫にもそれを言って共感してもらってます🍀