※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけが大変で悩んでいます。他の方法で眠れる子がいるか知りたいです。

添い乳で寝かしつけしていたけど大変じゃなかった、添い乳しててよかったという方いますか?
夜は8割授乳寝落ちです。日中は授乳で寝落ちしても乳首を外すと必ず起きてしまい、そこから抱っこで寝かせようとしてもギャン泣きです。最近はメンタルリープも重なってか、とにかくギャン泣きがひどく私のメンタルも限界です。
息子が幸せを感じながら眠れて、わたしも楽なら添い乳でもいいのではないかと思っています。でも1歳から保育園に入れるつもりだし、添い乳してると大変かなと悩んでいます。
おっぱい大好きな子で添い乳以外の方法でもすんなり眠れる子いますか?おしゃぶりもなかなかハマりません😭

コメント

ぽん

1人目も2人目も添い乳でした。

保育園では最初は寝なかったし、
先生おんぶで寝かせてもらっていましたが
そのうち集団生活に適応して
トントンで寝るようになったようです。
家では添い乳でしか寝ませんでしたけどね🤣
私は全然苦じゃなかったですよ。
可愛いですし。
でも、義母や実母に預けるときは
抱っこで寝かしても置けないのが大変と言われました。

はじめてのママリ🔰

ママの楽な方で良いと思いますが、個人的には添い乳は眠りが浅くなるのでやめた方が良いです。

入眠はすんなりするんですが、起きる回数も多いんです😭

抱き抱えて授乳、終わったら寝かせてトントン&寝たふりで寝かせる。
そうすると、赤ちゃんも授乳と睡眠の区別がつきやすくなるみたいで、夜泣きの回数も減りました。

最初はギャン泣きかもしれませんが、そのうちそれで寝てくれるようになると思います。

うちも当時夜泣きが多く添い乳や抱っこで寝かせるなどしててかなり悩んで、専門家の方に相談しました。

ちなみに抱っこで寝かせるのは、重くなってきたら更に大変になるので、今のうちにトントンで寝るようにしておくと後々楽ですよ!

ママリ

首座り頃から添い乳ずっとしてて今もうすぐ10ヶ月ですが、いまだに夜3回は授乳してます💦
2.3時間おきに乳求めて泣いてきます😭
私は後悔してるのであまりおすすめできないです!