※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣で完全在宅の事務を考えています。メリット、デメリット、休暇制度について教えてください。

在宅で派遣として仕事をされている方に質問です。
よく求人で、派遣で完全在宅の事務を見かけます。
時給も良く、パートをするよりも、
移動時間を考えると、フルタイム在宅で働く方が良いのではないかと考えています。

メリット、デメリット
休みの取りやすさ、看護休暇があるか、産前産後休暇があるか等など、教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ

事務ではないですが、一時期完全在宅派遣でした。
書いてある点についてはかなり会社によりそうです。
休みはとれました、看護休暇はなかったです、産前産後休暇はないと違法では?育休も取れます。
メリットは移動がないので家でのんびり働けました。つわりの時もすぐベッドで休めて良かったです。
服装ラフで、化粧しなくていいコンタクトいれなくていいの嬉しいです。おやつがアイスでも肉まんでも好きなもの食べれます❤️

デメリットは他の人がサボったり問題があるのに黙ってたりすると一日の終わりまで分からず巻き取るために残業が発生したりします。
自分自身もサボってないか疑われないよう、対面以上にまめにコミュニケーションを取る必要があります。
雑談する時間を意識してもたないとほぼなく、愛想でどうにかできないので、短い時間でまとめるような文章力スピーチ力はかなり必要だなと思います。
あと自宅寒くて冬は辛かったです。そういう出費は多かったかも。

在宅派遣から在宅正社員にいまなってます、快適すぎてもう出社はしたくないですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに、派遣の時は、
    勤務時間や時給はいくらでしたか?
    差し支えなければ教えていただけたらと思います🙇

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勤務時間は9:00-18:00、時給は正確には覚えてないのですが、1900円くらいだったと思います。SEです。

• 3月29日
*Seira*

派遣事務、フルタイム4年目です🙋‍♀️テンプスタッフで産休育休取得してます。産休前、切迫早産で1ヶ月半入院しましたが(妊娠中もフルリモートでした)、よい派遣先だったので契約こうしんしてくれて、無事に産休育休取得出来ました🙆‍♀️
私は正社員から通信業界で働いています。

私の今の所はフルリモートでしたが、最近は月何回か出社があります。派遣だと初めは研修中は出社の所は結構あります。

メリットは通勤時間がないので、家事育児がしやすいがダントツですね😊
デメリットは、派遣だと最大3年しか働けない、正社員のフレックスやパートと違い、基本的な労働時間は変えられない、などですね。

派遣の看護休暇は無休なので使ったことはなく、基本は有給を使うことがほとんどです。
産休育休は条件満たしてれば取得できます🙆‍♀️
ただ、派遣先によっては途中で契約更新してもらえないと困りますので、ある程度派遣先の見極めは必要かと思います。
慶弔休暇やその手当はあり、もらったこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちなみに、勤務時間や時給はいくらくらいですか?
    差し支えなければ、教えていただきたいです🥶

• 3月29日
  • *Seira*

*Seira*

元の時給は1500円で、勤務時間は7.5時間です🙆‍♀️交通費が丸々1ヶ月分出るので、手取りが20~22万くらいですね。時給にすると1650円くらいかもです。首都圏だとそんなに高い方じゃないですね。スキル高めの事務なら1700円以上、上の方の様にIT技術職なら2000円以上の所も多いです。

• 3月29日
ちゃこん

以前在宅で派遣として働いてました。今はパートで在宅勤務です。

何歳から保育園に入園させるかですが、派遣は3年満期なので満期終了した場合、保育園だと数ヶ月以内に就活しないと退園になります。
そこはデメリットだと思います。
(無期雇用もありますが基本的には3年満期なはずです)
パートより派遣の方が時給が高いのは3ヶ月更新の契約で派遣会社が仲介になってるからです。
企業側が派遣が必要なくなったと判断すれば突然契約終了、解雇などリスクはあるということを加味してのお給料です。

結論、私はパートの方がラクに働けてます。シフト制だし、子供の習い事、面談、園でのイベントの日などは遅く出勤したいなど時間を調整しやすいです。
派遣の方が正社員に近い働き方ですよね、、!
ただ、こればかりは職種や企業によると思うので良い企業に出会えたらラッキーだと思います。
産休については私自身派遣で産休とりまきた。ただ、戻る時には別の派遣さんが入ったので戻れませんでした。大手の派遣会社なら有休もとれるしその点はあまり変わりない時思いますよ👌😊