※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

父が子供を見ている最中に子供がベッドから落ちる事故があり、父は責任を取らず、謝罪もない。今後、父の部屋に子供を1人で置くのは避けたいと思っています。

皆さんなら今後どうしますか?どう思われますか?

今日実家に行っていたのですが、父の部屋(2階)に子供が1人で行っている時(父、3歳の子)、子供がベッドから落ちるという出来事がありました。

私は昼食後、片付けの手伝いをしていたのですが、その途中で「◯◯〜!」と2階から叫ばれ急いで行くと、子供はギャン泣き。
どうしたのかと聞くと、テレビでYouTubeを見せていたのだが、気づいたら落ちたと言われました。
どうやら父も同じベッドにいたものの、父は寝そべり、子供がその足元に座ってテレビを見ていたようです。
「なんで見てなかったの?」と言うと「そんなずっとは見張ってられないだろ。」との返事。「それならもう預けないわ!」とこちらも言い、子供と一階に降りました。

実家には5歳、2歳、0歳の兄の子供たちもいます。父はその子供達の面倒(といってもテレビを見せたり、たまに車に乗せたり、お風呂にたまに入れたりです。)も見ているので、私もこれまでに何回か父と子供の2人きりにしたことはあります。

3歳だしベッドから落ちるとは思っていなかったのかもしれません。でも謝罪の一言もなく、反省の色もなく。自分はベッドに寝そべっていただけなのに「ずっと見張ってられないだろ」なんて言われ、正直ふざけんなと思いました。
頭をぶつけたと子供は話しており、打ちどころが悪かったら大変な事にもなり兼ねないのに…と思います。

もともと私と父は仲がいいわけではなく、最低限のことを話すくらいです。
実家には今後も行きますが、父の部屋に子供を1人で置いておくのはもうしたくないです。。
せめて謝罪があってもいいのに、と思いますよね…

これまで落下などはほぼなく、日々気をつけていたのに、とモヤモヤせずにいられません。。

コメント

ママリ

私はずっと気を張って見張ってられない、の気持ちもわかります😅
気にしてたとしても、目を離した隙に一瞬で落ちてしまったということはあるのかなと思います。
これが赤ちゃんだったらまた気の張り方が違ったと思います。

お父さんも悪かったとは思いつつ、バツが悪くて素直に謝れなかったのかもしれませんね。そこは謝ってほしいですが…

お、たモヤモヤするなら

  • ママリ

    ママリ

    すみません、最後変になりました😅

    私なら落ちてしまったことは仕方ないと思いますが、謝ってくれなかったことだけモヤモヤするので、一言謝罪がほしかったことだけ伝えてこれまで通りしますかね。
    でも伝えるのが面倒であればちょっとモヤりつつも謝れない人だから仕方ないと思ってこれまで通り預けます😅

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

私もお父様の気持ちわかります😅同じく3歳の娘がいますが、常に見張っているのは無理です。それぞれ親子の関係性もあると思いますが、自分だったら謝罪は求めない&お父さんを攻めるのではなく子供に今度は気を付けなよ!と言うと思います。しかしこれが、赤ちゃんだったらめっちゃキレると思います!!

はじめてのママリ🔰

わたしは一言ごめん、は欲しいです、、部屋に子どもがいたらそばにいる大人の責任は少なからずあると思うので。お父さんの気持ちはわかるとしてそれでも最初にごめんはほしいです。
実際自分の子が大泣きして怪我したとき、冷静に子どもに注意喚起は難しいのでは?と思いますし、、、あとは自分の気持ちが落ち着くまで待って、いつか冷静になるので、そしたらお互いまた仲良くなれると思います!

三兄弟まま

きっと子供にはごめんねーくらいは
言ったんでしょうが
ママには謝らないのは
うちも同じです。
父からしたら
面倒見てあげてたんだぞ的な。
うちの父は頑固で自分が正しいと
思い込んでる人なので
だったらもう部屋行かせないみたいなこと言うとキレてしまうので
言えません。
嫌な気持ちにもなるので
父の部屋には行かせない方がいいかもですね。