※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

ミルクをどのくらい足すか4ヶ月くらいまで完母で育てていたのですが、頻…

ミルクをどのくらい足すか

こんにちは😊今、生後5ヶ月の男の子を育てています。
4ヶ月くらいまで完母で育てていたのですが、頻回授乳なのと体重の増えが良くないこと(産まれた時は3500gだったのに、生後5ヶ月でまだ6070gです)を考えて、今少しずつミルクを足しています。
突然増やすと、しこりができるのが不安なので、今は1日2~3回、40mlずつミルクをあげています。
ミルクをあげたあともまだ欲しがる感じがあるため、ミルクをあげるときは、母乳(約20分)→ミルク40ml→母乳(約10分)という流れです。

もう少しミルクを増やしてもいいのかなとも思うのですが、最近吐き戻しが多いのが気になります。

また、生後3.4ヶ月くらいまではかなり母乳トラブル(しこり、白斑、など、、)があり、母乳の出は良いと言われていたので、ミルクを足しすぎるのも不安です。

完母から混合にした方や、完母寄りの混合の方、同じような経験をされた方、どのくらいの量や頻度、ミルクをあげているか知りたいです。参考にさせてください。
よろしくお願いします🙏🙇‍♀️

コメント