※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が靴を嫌がります。靴に慣れさせようと試みていますが、拒否されています。他のお子さんはどうでしょうか?

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子ですが、全然靴を履いてくれません😭
2週間ほど前にファーストシューズを買いに行って、試着のときは嫌がらずに履いて立てたのに、家に帰ってきて履かせたらギャン泣きで😮‍💨

まずは靴に慣れてもらおう!と思い、遊ぶスペースに靴を置いて、最初の方は遠くから見てるだけでしたが、だんだん触るようになり最近は靴を手に持って歩いています。

家の中でも移動はほぼ歩きなのでそろそろ靴を履いて外を歩かせてみたいと思っていますが、履いてみる?と足と靴を指さして聞いてみても、いやいやと首を横に振り逃げていきます💦
無理やり履かせても靴を嫌いになってしまうかなと思い…

みなさんのお子さんはすんなりと靴履いてくれましたか?
息子みたいに嫌がったお子さんはどのようにして靴を履かせましたか?

コメント

まりお

靴下靴?っていうんですかね、、、
最初はこのタイプのものを慣らしで履かせてから練習して外でも靴履いて歩いてくれるようになりましたよ🥰

  • ままり

    ままり

    これいいなと思ったのですが、息子の足の幅が大きめでこれだとキツそうで😭💦

    • 3月29日
はる

たしかに1週間くらいはかかった気がします。

集中して遊んでる時にしれっと履かせてみるとかやりましたね、、。
いつの間にか履いてるみたいな、、

  • ままり

    ままり

    遊んでいるときにしれっとですね🤣
    今度やってみます!

    • 3月29日
にんにん🔰

うちはスムーズに靴を履いて歩いてくれたのですが、室内ではなく外で履かせたら歩きました!ショッピングモールの芝生エリアで靴下で歩いていたところ、私トイレに行っている間に夫が「靴もいけんじゃね?」と履かせたら大丈夫でした🤣買ったばかりだったので想定外でした。
環境を変えて外で試してみるのはどうでしょうか?

  • ままり

    ままり

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    スムーズに履いてくれたの羨ましいです🥹
    外だとみんな靴履いて歩いているから意外と履いてくれるかもですね😳!!
    今度出かけたとき履かせてみます!

    • 3月31日