※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達に不安があり、周りと比べて遅れているのではと心配。小児科医に相談した方が良いか、歩くときの仕草やできること・できないことについて悩んでいます。

明後日で1歳3ヶ月になる息子の発達が不安です…。
周りのことどうしても比べてしまい、まだ1歳になったばかりだし。。1歳1ヶ月だし。。と何度も言い聞かせてきましたが、やはり不安で小児科医に相談等した方が良いでしょうか?

また、歩いてる時に会釈をするように、よく頭を上下に振るのも気になります。

出来ないことで気になること

指差し
意味ある言葉が出ない(パパ、ママなど)

出来ること

積み木を積む(2〜3個)
バイバイ
いただきます。ごちそうさま。の声かけで手を合わせる。
いないいないばぁ(こちらがいないいないばぁと声かけをすると、手で顔を隠す)
◯◯くんと声をかけると、はーいと手を挙げる(時々)

こんな感じなのですが、周りを見てると息子が今出来ることを1歳なりたてで出来てる子もいるため
発達がゆっくりなのでは…と心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの息子がいます😊
指差しや発語は1歳半検診で出来ていたらokと聞きましたよ✨
まだ様子見で大丈夫じゃないかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

1歳半が、あくまで目あすにはなります
そこからゆっくり3歳まで様子みてゆっくりなら、検査に繋がりますよ😊
うちは、2歳から徐々に始めて、3歳には白黒ハッキリしました😌