※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音ママ🔰
お金・保険

関西医大での出産が保険適用外で自費入院となり、病院によって算定方法が異なることに疑問があります。異論を申し立てる場所や似た経験をされた方の話を知りたいです。

分娩費用の健康保険適応について
文章が長くなりますが皆様の知識をご教示いただけますと幸いです。

今年1月に関西医大で出産しました。
予定日当日の夜に破水し出産予定の産院に行くと血圧が高く妊娠高血圧症候群と診断され、関西医大に転院となり救急車で搬送されました。
陣痛誘発剤、促進剤を投与され吸引分娩、会陰切開後出産。(赤ちゃんは産道にいる時間が長かったため10点満点中の2点の状態で新生児仮死状態で産まれてます)

上記の条件で保険適用ではなく正常分娩扱いで自費入院となってます。
私の考えでは、高血圧の為誘発分娩・吸引分娩で異常分娩となり会陰切開も手術になると思っていたのでネットで調べたところ「一般的には保険適応だが医師の判断によっては正常分娩になる事もある」と書いてたのですが、関西医大に確認したら「帝王切開以外は(医師の判断関係なく)正常分娩で自費」との事でした。

上記を踏まえて、
1.そもそも病院によって算定方法が違うのでしょうか。
2.異論を申し立てるには何処に言えばいいのでしょうか。
3.関西医大で出産された方で似たような経験をされた方のお話も教えてください。
4.その他上記以外で何かご教示ください。

拙い文章で分かりにくいかもしれませんが、
ご回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が出産した参院では、無痛で鉗子分娩だったんですが、鉗子分娩のところとその日だけ?保険適用?との事で、正常分娩とあまり費用変わらなかったです。ちょーっとは安くなっているのかもですが💦自分の医療保険(アフラック)は手術給付金と入院日全て出ました。胎児機能不全のため、鉗子分娩にします的な承諾書を書きました🤔

• 波音ママ🔰

波音ママ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね🥲
    少なからず、そこだけでも保険適応になるから生命保険も支給対象になるかと思うのですが、こちらは全て自費扱いだったので私が加入している第一生命では支給対象外との事でした😭
    診断書の書き方を変えて欲しいとお願いしても対応してもらえず、さすが大きな病院って感じでした😭

• 3月29日